先日、病院に行った。採血、診察、ホルモン注射の予約日だ。

 コロナウィルスの件で、病院は普段と変化があるのだろうかと一応電話を入れてみる。

 「予約患者は普段と変わりなく来てください、ただしマスクをしていないと入れません、また病院では買えないので注意して下さい。」とのことだった。

 当日は病院入り口で体温検査があり、外来患者も少ないように感じた。なるべく空席の多い所で待とうと家内と話していたのだが、車椅子でも距離を取って待つことが出来た。

 誰が考えても、コロナウィルスの問題は簡単に解決できそうもない。ちょっと油断すれば、あっという間に広がってしまいそうだ。しかもオリンピックの開催を決断しなければならない。けれど、二つの問題を両方解決するなど、無理ではないのか。

 オリンピックへの投資を回収するには、人が集合するイベントをなるべく多く実施して、あらゆる商業施設でお金を使ってもらうことが必要だろう。国内から、外国から大勢の人を会場に受け入れなければならないのだ。

 みんなが安心して集合できる環境を見通せるまで、延長しかないと思う。時期が決められないのであれば、それこそ完全な形での実施の可能を探る形にして、まずはコロナウィルス問題のみ一点集中する、それが良いのではないかと素人は思う。