→ 総合INDEX(TOP Page)へ

そば湯で煮込んだデミグラスソースのハヤシライス☆


蕎麦を茹でた後の茹で汁「そば湯」。
じつはそば(そばきり)自体よりもこちらに多くの栄養素が漏れ出しており、そば屋などではざるそばを食べた後に飲んだりなんかします。

これまで、このそば湯を使ってカレーライスやクリームシチュー、トマト煮込みなどいろいろアレンジ料理を作ってきましたが(※こちらを参照)、今回はこれを使ってハヤシライスにしてみました!

お肉はなんとなく合いそうな鶏肉で。他の具材はスタンダードにタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、そしてトマトです。

また、そば湯なのでそばつゆも入れてちょっぴり和風に。

まあ、だいたい想像できるかとは思いますが、そば湯を使ったハヤシソース(デミグラスソース)もなかなかにイケます!

なんだか柔らかく優しいお味になったような感じがしてC'est tres bon!です!

作るのも簡単ですし栄養満点で身体にもイイ!
これもまたおススメな蕎麦湯&ハヤシライスアレンジですよ(^ー^)/☆



○材料

・ごはん……お茶碗1杯ほど
・そば湯(蕎麦を茹でた茹で汁)……丼1杯ほど
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/2枚
・トマト……1個
・タマネギ……1/2個
・ニンジン……1/3本
・ジャガイモ……1/2個
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・オリーブオイル……適量
・バター……大さじ1杯
・そばつゆ(原液)……ひとまわし
・日本酒……適量
・赤ワイン……ひとまわし
・ハヤシソースのルゥ……1ブロックほど
・塩……適量
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方

①蕎麦を茹でた後、その茹で汁をとっておく。

②下準備として鶏肉を包丁でよく叩き、一口大に切ってから日本酒を絡めてしばらく置いておく。

③トマトはみじん切り、タマネギ、ニンジン、皮を剥いたジャガイモは一口大に切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

④時短のため、ニンジン、ジャガイモをレンジで3分ほどチン!

⑤フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

⑥フライパンにタマネギを入れ、飴色になるまで炒める。

⑦フライパンに鶏肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモも投入。塩コショウ、一味、バターで味付けし、鶏肉に火が通るまで炒める。

⑧フライパンにトマト、そば湯、そばつゆ、赤ワインも入れ、よく混ぜながら一煮立ちさせる。

⑨フライパンにハヤシソースのルゥも入れ、溶かしてよく混ぜる。

⑩お皿半分にご飯、もう半分に⑨のハヤシソースを盛り、ご飯の上に乾燥バジルもかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ