→ 総合INDEX(TOP Page)へ

肉じゃがをあえて最初からカレー味に☆


今日は「涅槃会(お釈迦さまの入滅した日)」らしいので、本日はお釈迦さまの故郷インドらしいものを……と思い立ち、肉じゃがにする予定でしたが、ここにカレー粉と各種香辛料を加え、カレー味の肉じゃがにしてみました!

余った肉じゃがをカレーに転用することはよくありますが、今回はあえて最初からカレー味にしてみる!

なので、カレーのようにとろみがないため、カレーと肉じゃがの中間のような感じですね。

まあ、インドでは醤油のようにカレーの香辛料使うので、むしろインド料理っぽいかもしれない(^^;

だいたい想像できる味だと思いますが、甘じょっぱい醤油味がスパイシーになり、大変にC'est tres bon!

もちろんカレー味なのでご飯にもよく合う!

作るのもわりと簡単ですし、これまたおススメな、肉じゃが&カレーアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料

※一応、今回のものを記しておきますが、具材はお好みで。

・牛肉or豚肉……小鉢1杯ほど

・長ネギ……1/3本

・細ネギ……1本

・タマネギ……1/2個

・ニンジン……1/3個

・ジャガイモ……1個

・しらたき……小鉢1杯ほど

・豆腐……半丁ほど

・ニンニク……1粒

・ご飯……お皿半分ほど

・醤油……大さじ2杯ほど

・みりん……大さじ1杯ほど

・料理酒……大さじ1杯ほど

・カレー粉……大さじ1杯ほど

・ニンニク……1粒

・ガラムマサラ……1粒

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々 

・山椒……少々


○作り方

①豚肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、長ネギ、しらたきは適度な大きさに、豆腐は大きく賽の目切りにする。ニンニク、細ネギはみじん切りに。

②細ネギ以外の具材を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れ、醤油、みりん、料理酒、白黒コショウ、一味、山椒、カレー粉、ガラムマサラで加えて、具材が柔らかくなるまでよく煮込む。


③お皿半分にライスを盛り、もう半分に②のカレー肉じゃがをかけ、細ネギも載せれば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ