ネットで

初版本を手に入れました


織田作之助

「清楚」

僕が生まれた

2ヶ月後に初版が出ました

2円


9000円で

買いました。

大好きな

織田作之助


テレビで

織田作之助を演じたことも

蛍の宿


読み出しましたが

やはり

文章が

流れるよう

舞台は大阪

地下鉄の電車の中から

始まります



今も走ってる

御堂筋線

戦前から

地下鉄があったのも

すごい


そこで

戦地から帰ってきた

主人公が

老人に席を譲るところから始まります。

座ることを

固辞する老人


なぜか?

それがわかる件も見事に


なんとか

落語にしたいと

思って買いました


いつもくる

カフェで

読んでいます