パリに行ってる

知り合いの子供から

写真が

送られてきました。

ギュスタブ・エッフェルが作った

世界初の

鉄塔

僕の大好きなエッフェル塔


いま高さ的には

世界で

下の方だと思いますが

鉄のレース編みと呼ばれる

この塔の人気は

揺るぎません

おそらく

地震でも


パリの街にすっかり溶け込んで


でもこれが

作られた時

モーパッサンは

怒り狂いました。

なんだ、このうつくしい、歴史ある、雰囲気のあるパリに

こんな

訳のわからない、タワーは、こんな新しいものは

パリに

合わないぞ!

こんなの、断じて許さん、ええかげんにせぇ!

アホちゃうか!



でも

モーパッサンは

塔の

真ん中にあるカフェに

毎日通って、パリの

街を見下ろしながら

コーヒーを飲んでいました



新聞記者が聞きました。


モーパッサンさん、あなた、あれだけ、けなしていた、エッフェル塔に毎日来てるじゃないですか?



モーパッサンは

答えました。


ノンノンノン

ここへ来ると、嫌いなエッフェル塔を見なくて済むからね。



モンペトクワ

オ・ヴォワー