小学5年生

4年生

くらいかな



一緒に写っているのは

誰か

わかりませんが

立っている

前に

アパートがあって

家の

前で

雑貨屋をやっていました


ごくごくたまに

トラックの兄ちゃんが

何か買うくらいの店でした


僕が立ってる後ろは

おじさんの家で

板を打ちつけただけの

壁もない家に

ほぼ6年間

住んでいました。


貧しさの

極の家で

それが

戦後の象徴のような

家でした


こんな

家に住んでいながら

英語の放送を

聞いていたおじさん

そんな

中で僕より一つ下の女の子のいとこがいて

もちろん嫁いで

今その子は二人とも

医者になっています。

貧乏は

勉強するしかなかったから

貧乏は

ありがたい

ことだったのです