ラインで
弟子たちと
六代一門会
銘打って


一門の弟子さんたちを
励まそうと
グループラインを作りました。
どんどん
仕事がなくなり
落ち込んでいるみんなに
僕の思いが
伝えられたらと
今朝
みんなに
送ったものを


本来は
内輪のものですが
若い芸人さんにも
感じてもらえばと
今回だけ
ブログで披露させてもらいます
これに
弟子さんたちが
いろいろコメントをくれました。









一門会
なかまへ




「麦は踏まれて育つ」




第二次世界大戦、末期の大阪空襲により大阪府では1万2620人の死者が出ました。
行方不明
2173人
15000人の
犠牲者が出たのです。


いま
大阪ではコロナで
毎日
50人前後の
感染者が亡くなっています。

もしも一年続けば
第二次世界大戦以上の犠牲者となります。
大変な
時代となりました。
劇場の出番はなくなり
どんどん仕事は減り
あったところで
無観客か
スカスカの中で落語をしないといけない

では今何をなすべきか


古典落語を勉強し直す
前にやった忘れかけている落語のねたをくる
新しい落語を覚える
新しいのを作る



何かしないと
と焦る気持ちは
わかります


しかし
いまどんなことをやっても
きっと身につかないでしょう

上の空で
きっと
気もそぞろ


みんながやらなければいけないのは
ただただ
免疫力をつけること

絶対にコロナに
感染しないように
我が身を守ること
一度くらいと
マスクを取ってみんなと
酒を飲む
この
たった一度が命取りになる。


まず
我が身を守り
ひたすら
終息を待つ


余裕ができれば
稽古をすれば良い

おいしいものを食べる
運動をする
よく寝る


つらい
毎日を
楽しもう
踏まれても踏まれても耐え抜こう
無観客で
やっていて
私は
笑いのない中でやる
習慣が
いかに
良い
落語を演じられる
力になるかを知りました。

ネタふりの長い話
百年目のような落語
笑いのない中で
淡々とやる
だれずにやる自信をつける

この状況を楽しんで
乗り越えれば
きっと
自分の中に生まれてくる
何かがあるはず


これが
芸人として
大事な
こと

焦らずに
まずは
体を鍛えよう



焦らずに
気を
静めよう



焦りに
負けずに
頑張ろう



発信
六代文枝