東北の大震災から
10年
あの時
僕は九州にいて
鹿児島に向かっていました
車で別府から
あくる日の
新幹線鹿児島乗り入れのイベントに
参加すべく
ですから
大震災の
遥か遠くはなれた
反対側にいたのです
阿蘇山に立ち寄って
すごい長時間かけての車移動
ようやく
鹿児島の文字が見えてきた時
震災をニュースで知り
その後
イベントは中止になり
大分からの飛行機も
飛ばないということで
車に
12時間ほど乗って
福岡につき
ホテルで
あの惨事の映像を観たの
でした。
鳥肌立ちました



それから何ヶ月か後
アートの寺田会長に頼み込んで
引っ越しのトラックを
劇場に作り替えて
被災地を
回りました


つい昨日のことのようです
突然の
地震
津波
原発事故

よくぞ
アートの寺田会長は
無償で
トラックを
舞台に変えてくださいました

みんなの熱い思いをのせて
被災地を
芸人仲間と回りました。

阪神淡路大震災の時もそう
何が起こるか
天災は

忘れた頃にやってきます。


私事ですが



明日は
妻の
明後日は
母の
49日です。
まさか2日続けて


本当に
なにがおこるか
どうすることもできない
無力を
ずっと感じてきたような気がします。