お父さん
あなたの
奥さんは先日亡くなりましたよ
あなたは
28歳で
戦死
きっとあなたの分まで生きようと
98歳まで
がんばりました。

戦争の最中
よくぞ
私を
産んでくれました。
2人の
おかげです。

銀行員だったあなたの
息子が
まさか
落語家になるとは思わなかったでしょうけど

あなたが亡くなってから
戦後のどさくさをよくぞ生き抜いて
育ててくれた
あなたの妻を
褒めてやってくださいね!


やっと
会えましたね。


僕はあなたの顔も知らずに
もちろん写真では見ましたが
がんばりました
きっと
見守ってくださったからだと思います。


ありがとう

母に
その前日に
妻を

なくして

苦しさや
悲しさ
痛さや
空腹さ
怖さや

色々ありますが
1番辛いのが
淋しさだと
この頃ひしひしと
分かってきました。


木枯らしに吹かれて
余計に淋しさが増します

お父さん
僕は
耐えぬいてがんばります


見守ってください