負けへんで‼️
       コロナ‼️

創作小噺シリーズ

第  67回



タイトル

《新型コロナウイルス予防ワクチン》



桂文枝
「いよいよ、なんばグランド花月も始まりました。
もちろん
充分な感染拡大予防に気をつけながら、
恐る恐る始まりましたが、
有難い
嬉しい限りです。
この度
われわれは
お客さんがいないと何にもできない
芸人は
クソの役にも立たん
というのがよう分かりました。
大阪も
感染者がゼロやと思うと
あくる日は4人とか
少ないながらも
完全にはなくなっておりません。
完全になくなる日まで
負けへんで‼️コロナ‼️の
落語も
作り続けて
もう67回
いつまで作ったらええねんな
思うておりましたら
先日
吉村市長さんから
大阪大学や大阪市で研究を進めてきた
予防ワクチンが
動物実験をおわり、いよいよ、
30日から
医療従事者を対象に治験を始めると発表しはりました。
新型コロナのワクチンの
治験、人間が受けるのは
大阪が国内初です。
もしも
安全性が確認できたら吉村知事さんは
『年内に20万人分のワクチンを製造することをみこんでいる。スピード感を持って進める』
おっしゃいました。
ワクチンができれば
今度は
治療薬
だんだん
出口も見えてきました。
大阪の街もこのことで持ちきりで



某商店街、靴屋、香川
「東山はん」

某商店街、薬局、東山
「なんでっか、香川はん」

香川
「ようやく、商店街もほぼ店が開きだして、客も帰ってきましたなぁ。まだまだやけど、 しばらく店閉めとったけど、つらかった、その点薬屋はよろしいな」

東山
「ええことおまへんがな、人が外にでえへわ、マスクは、最近でこそ入ってきたけど、1番客が求めてる時に、あらへんから、さっぱりわややがな、化粧品はマスクしてるから、口紅は売れへんわ、ほんまに売れまへんでしたで、薬も、賞味期限のあるやつがあるからね、その点香川さんところはええわ、靴屋やから、くさることないがな、魚屋やったら、足速いのはあかんけど、靴屋は足速い方がええから」

香川
「うまいこというな、それにしても、
人口が違うとはいえ、大阪はよう頑張ってまっせ、吉村はん若いけど立派や。
経済を回さないかんいうて、いち早く、緊急事態宣言、解除してね」

東山
「それに、大阪産ワクチンを発表して、
やることはやいわ」

香川
「そうでんな、それに治療薬ができて市販されるようになったら、うちもなんとか、儲かりまんねん」

東山
「そやけどでね、東京を差し置いて、大阪ワクチンを売り出しまんねんで。
世界も注目、びっくりだんがな。出来たら名前をこのさい、
大阪産ワクチンいうより、世界中に大阪をアピールするチャンスだんがな。
大阪らしい
名前つけたいなぁ。
わし昨夜、
寝ずに考えましてん。
吉村はんに手紙書いて、出そおもて」

香川
「なんちゅう名前のワクチンですねん」

東山
「何がなんでも、浪速クチン。どうです」

香川
「効き目なさそうやわ」


お粗末様でした」





おわり