相馬の馬追いに
呼ばれたのは
16年前
7月24日


暑い
暑い日でした


もちろん大地震の前
とにかく侍大将になって
街を練り歩く
二時間ほど


甲冑を
身につけてもらったら
熱中症になったらいかんから
水を飲んでと
ペットボトル2本
出されました。


結構です
こんな格好で
馬なら別やけど
トイレに行くに行かれへんから
と断ると


大丈夫
全部汗に出るから
トイレには
行こうとは思わないから

言われた通り
水を飲むと
汗ずくずく

トイレに行こうとも思いませんでした
この体験が
創作落語
お祭り代官行列


目的地に着いた時
降りたら
足がヘナヘナヘナ
なって立てませんでした。


今日も
おかげで頑張れました。
感謝です。