負けへんで!コロナ!
創作小噺シリーズ第16回








タイトル
《スーパーマーケット》



店員
「まもなく開店でございます。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、当、ロイヤルWスーパー、守口市古川橋店も、みなさまにいろいろご迷惑をおかけいたしておりますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
【三密】を避けるために、2メートル感覚でお並びいただいて、おります。
ご入店の際も間隔をあけて、入っていただきます。
また
入店後はフロアに矢印がございますので、出来るだけ、それに沿って進んでいただきます。
お買い上げの品物は一度手にされたら、戻さないように、ご協力よろしくお願い申し上げます。
それでは、
おまたせいたしました。
開店でございます。
入店の際は検温をさせていただきます。
それと
マスク着用で
ない方はご入店できませんので、あらかじめご了承くださいませ!
それでは、順番に、入り口三箇所ございますので、誘導させていただきます。
どうぞお入りください。
本日は
ご来店ありがとうございます!」




店員
「あっ、お客様」

「な、何?」

店員
「どうぞこちらへ、次のお客様どうぞお入りください、お客様、ちょっとこちらへ」

「なんやのん?検温したで」

店員
「分かっております。
それは大丈夫なんですけど、
すいません、マスクをされてませんので」

「ああ、マスク?
ごめん、マスク忘れたんよ、
すんまへん、こうして鼻と口ずっと手を当てておくから、手製のマスクで堪忍して」

店員
「手で押さえられましても、困りますよ」

「先に、マスク買いに行くから」

店員
「売ってないですから」

「ないのん?こんな大きなスーパーでマスク置いてないて、恥ずかしいで」

店員
「品切れで、今、ないんですよ。
マスクされてないと入れませんので」

「ええっ、入られへんのん?えらい長いこと並んだのに」

店員
「すいません規則ですので」

「そやから、ワシ、手製のマスクで」

店員
「いや、手を当てられましても困ります。恐れ入りますが出直して、いただきまして」

「出直すて、ワシとこ、遠いねん。それに1家庭ひとりということで、今日はワシの番で家族代表してきてるから、マスクを取りに帰ってたら、遅なって昼飯に間に合わんがな、ずっと手を当てておくから」

店員
「それは、だめですって」

「あっ持ってた、持ってた」

店員
「持っておられたんですか?それは良かったです。では、していただけますか」

「はい、はい」

店員
「あの、えらい変わった小さいマスクですが、それ眼帯じゃないですか?」

「分かる?ちょっと、ものもらいが出来て、いやもう、ほとんど治ってるので、外してたんやけど、これで、ワシ、口を小さくしとくから、隠れてるやろ?」

店員
「いやいや、それおかしいですよ。
わかりました。
私の予備のやつ、差し上げますので」

「ほんと、すんまへんな、帰りに返しまっさ」

店員
「返さなくてけつこうですから、どうぞこれ、特別ですよ、はい、ビニールから出して、ビニールいただきます。
針金の入ってるのが上で、そうそう、鼻にしっかりあてて、下はアゴのところへ、ずっと伸ばして、鼻が出てます」

「鼻出てる方が、息がしやすい」

店員
「困ります。しっかり上抑えて」

「ありがとう。助かりました。優しい店員さん、この名札がお名前?」

店員
「そうです。そうです」

「お名前が、谷一茂さん?私、中林茂太郎いいますねん。シゲの漢字一緒やがな。おおきに」

店員
「いえ、いえ、特別ですよ。では、お買い物、なさってください」

客、中林
「おおきにどうも、すんません」




店員、谷
「お客さん、中林さん」

客、中林
「へっ?茂太郎です」

店員、谷
「そんなことはどうでもいいんです。さっきから、カゴに豚肉入れては戻して、鶏肉入れては戻して、困るんですよ、あれこれ触られると」

客、中林
「すんません、今日買うもの、息子の嫁が紙に書いてくれましてんけど、それどこへいれたんか、分かりませんねん。
忘れたんかなぁ、電話かけますわ、公衆電話は?」

店員、谷
「ないです。当店には、携帯は?」

客、中林
「忘れたんよ」

店員、谷
「よう、忘れる人やなあ。わかりました。どうぞこちらへ」

「どこへ?警察へ突き出すんと違うやろな?」

店員、谷
「なんでですのん、どうぞ、店の裏にある事務所の電話使ってください。間違って買って帰ったら困るでしょ?」

客、中林
「そうですねん、すんませんなぁ、ちゃんと紙に書いてもろて、ああっ」

店員、谷
「どうしました?」

客、中林
「書いてもろたんは前回で、買い物当番は明日でしたわ、さよなら、あっ、マスク返しときます」

店員、谷
「結構です。ありがとうございました。次のご来店をお待ちしています」






大野
「いかがでした?」

中林
「抜き打ちでね、今日、朝から、5店舗回ったけど、客が多いからね、応対が大変だなぁ、
どうしても、外に出るなとなると、一人買う量も多いからね。それから、大野君」

大野
「なんでしよう?中林部長」

中林
「守口の古川橋店の谷って社員、なかなか臨機応変で優秀だった。来週から生野区店の店長にしとけ!」



おわり