上新庄駅で会った
大学の落研の先輩後輩

池田先輩

ん?誰?

先輩の10年ほど後輩の、奥野です。奥野武志ですよ


ここで
三金の本名を使いました。
彼のこと
落語に残そうと


今年先輩が大学祭に来られた時に、挨拶いたしました。高座名が淀川亭がたろです。

ああ、がたろ

覚えてはります。

いいや、沢山いたからなぁ、僕は

分かってます。先輩のこと知らないもんなんていませんよ。先輩は我が大学の落研のレジェンドです。毎年岐阜で行われてる日本大学学生落語選手権のチャンピオンです。後にも先にも先輩だけですから、芸名が、淀川亭三十石、部室には先輩の写真がかけられています。

照れくさいなぁ

2人は名乗り合い、先輩の三十石が、がたろを居酒屋に誘う。
居酒屋「腹つづみ」

店で、飲みながら、がたろが先輩にいろいろ聞く、くだりが面白いところ。