素人名人会と
いう番組が
毎日放送から
放映されていました。

司会は
私が好きな芸人さん
3人のうちの1人
西条凡児先生
漫談家
もと
漫才師

ネタのセンスが抜群でした。
素人さんを呼んで
芸をさせるという番組で
私は
大学時代から
よく出ていました。

その時に
名人賞を
という役割が
笑顔の師匠でした。


舞台では
相撲場風景ばかりやっておられましたが
初代の上方落語協会会長で
私が6代目です。

不思議なご縁です。

私はよく
名人賞をいただきました。
そして
なんと
師匠から
落語家にならないかと誘われました。


まだ
学生だからと
丁重に断りました。
その時は
本当にまだ
プロに行く自信がなかったので
その後
先代文枝に入るのですが
その時は
師匠はもうすっかり忘れていたような
雰囲気でした。

笑顔の師匠は
先代
林家染丸師匠で
一番弟子の小染さんとは
ずっと
花の駐在さん
というコメディで
コンビを組みました。

良い人でした。
早逝されましたが
生きていれば
確実に染丸を継ぎ
上方の大看板になっていたと思います。


残念です。
写真の師匠は
本名大橋
小染さんは
山田登
が本名でした。