12世紀
神奈川県足柄郡
現山北町に
河村城あとがある

急斜面を生かした
河村城は
河村秀国、秀経
城主の時
新田義興に滅ぼされて
その後河村城は
北条
徳川の手に

城を追われた
河村氏は
三河
尾張
このほか全国に散らばって
今日の
河村姓がある

今日は
小田原山北町で
河村城まつりに呼ばれて行きました。


全国から集まった
河村さんたち
ロンドンからもきていました。


私は
50過ぎて
河村の先祖を知りました。
父が幼い頃なくなって
河村家とは
没交渉だったから

でも
城跡に立つと
ご先祖様は
苦労して
命を繋いできたのだなぁと
思いました。


私の先祖は
尾張に
渡り
土岐氏と姻戚関係を持ち
やがて
信長と
石山合戦で戦うことに

ご先祖さんが
戦ってきたのだから
私も
舞台で
必死に頑張らないと