イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



大阪に
春を告げる
大相撲大阪場所がパーティがありました。
高砂部屋の
親方夫人が
もと福娘で
いまは
審査員をしていただいている
関係で
呼んでいただきました。

親方は
以前朝潮
高知のご出身です。
お父さんは
鯨の
射撃係
いま
86歳で元気にパーティに
でてらっしゃいました。
今のような
捕鯨の規制がない時
揺れる
捕鯨船の
舳先に立って
一度だけ
30メートルの
シロナガスクジラを
撃って仕留めたそうです。



海の男でした。


ジョン万次郎とは
反対の室戸の人でした

日本一クジラを取った男は
歳を取っても
毅然とし
朝潮の親だという
おごりもなく
静かに
穏やかに
パーティ会場にいらっしゃいました。

映画
白鯨
の主人公のように