イメージ 1


イメージ 2

写真は
利休草
どうしてこの名がついたか
不明
ところで昨日の
大河ドラマ
真田丸

私が演じた千利休は
切腹をして
出演を終えました


さだめや


という言葉を残して

ドラマでは
茶々様に贈った
木像に
石田三成らにいいがかりをつけられたのですが

利休としては
というより私としては
なんであれ
堺のため
茶の湯の道があまりにも
秀吉と離れたため
この辺が
引き際と
感じて切腹したとの思いで
演じたつもりです

茶々に
仄かな思いを
よせつつも

利休は
ひとり
木像の責任を取って果てたのでした

史実では
それもはっきりしませんが
武士のような
立派な切腹だったと
伝えられています。

みなさま
大河ドラマ

利休を
応援してくださいまして
ありがとうございました
目一杯
頑張って
演じたつもりです。

でも
自分では
反省ばかりでした