イメージ 1 東京にオリンピック誘致が決まった日
日本中が欣喜雀躍の時
静かに
不帰の客となられた
師匠がいらっしゃいました。
尊敬する
芸能界の大先輩
川上のぼる先生です。
晩年繁昌亭にも
出演してくださいました。残念です。
一等ショー
ハリスぼうやは僕にとって憧れの芸能人第一号でした。
お人形をあやつっておられたのは
いっこく堂さんよりはるかに昔

日本に腹話術芸を確立した大師匠です。
しかも独学で
しかも大学生の時から認められてプロになり
すぐにラジオの人気者になったと言う
すごい
芸人さんでした。

ところが
上方の芸人さんの中ではきわめて異色で
あまりコテコテでなく
爽やかで
知的で
二枚目で
僕が最初からお手本にさせていただいた師匠でした。ただ
僕には遠く及ばないのは
器用で
物真似がお上手で、人ばかりではなく、飛行機なんか見事で
空中戦のネタは何度も見せて頂きました。

先生のもっとも
先生たるところは
上方の芸人の中で
モダンさはきわだっていました。
戦前に中野忠晴のうたったミルク色だよ
と言うおしゃれな歌を
テーマ曲に使っておられ
そのオシャレさに
脱帽いたしました。
先生に
大胆にも腹話術を習いに行くと写真のお人形をくださり
丁寧に教えて下さいましたが、不器用な僕にはとても難しい芸でした。
お人形とともに
ご冥福をお祈り致します。先生
ありがとうございました。