鉄欠乏の人は多いけど
鉄だけ補えば解決するわけじゃないんだよ

巨赤芽球性貧血は
葉酸とビタミンB12ね欠乏

正常な赤血球が合成できなくなり
体内で酸素を運ぶ赤血球が少ない状態

鉄をとっても改善できない理由の一つは
日本人の約7割がアレをうまく
利用できないからなんだけど

アレと言うのは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アレとはこの葉酸

この事実、意外と知られていないの

葉酸は

🔺葉酸は細胞分裂に欠かせない栄養素
🔺造血作用
🔺肌や髪爪のもとである
タンパク質の合成
🔺皮膚の細胞が分裂して皮膚を更新
🔺エネルギー生産

などなど沢山の化学合成に必要な栄養素

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
葉酸代謝回路

葉酸の吸収と利用は
MTHFRという酵素に依存していて
MTHFR遺伝子によって大きく左右される

日本人の約50%がCT型、16%がTT型のMTHFR遺伝子変異を持っていて

葉酸を上手く利用できない

約7割の人の葉酸が
欠乏しやすい

上手く利用できるCC型は反対に
高濃度サプリは過剰症に気をつけよう

参考になったらコメント欄に❤️
今日をエンジョイ