サムネイル
 

私はシャムちゃんっていいます。よろしくね花

食べるとすごくだるいんだよね
泣

すごく眠くなっちゃうの泣

なんでこうなるの?

っていう人多いよね
なんでそうなるの?
ダウン


うんうん、すごくわかるって思う人結構いるんじゃないかな?



結果から言うと、根本原因は、細胞の質的栄養失調なんだけど



そこを改善するには何年もかかってしまうから、まずは状態を改善するところからアプローチしてみよう。





食後眠いには3つの原因がある





まず、1つ目は


食後低血圧



これは、食後に血圧が下がり食後1~2時間の間に収縮期血圧(血圧の上の方)に20mmHg以上の低下が見られます。



でもこれって医学的にはそう言われているんだけど、私やクライアントさんの体験で言うと


大体5〜10 mmHg低下したらだるくて、眠くなる。それにそれ以上だと眠くて、意識が遠のいていく感じで、眠りに入ってしまうの。



結果的に個体差があるけれども、まずは血圧を食前と食後、そして体調がだるくなってきたときに測ると実際どうなのかがわかりますよ音譜



気をつける事


過度の量の食事摂取を避ける

分食にして小分けに食べる


・炭水化物を少なめにする


・アルコールの摂取を避ける


・食事と一緒に飲水も心がける


・食べた直後の急な起立や活動を避ける




もう一つの原因はと言うと





食後低血糖



これはこの頃、一般的に広まってきたと思いますが、知らない人も多いでしょうね。




これはまた次回

書いていきまーすねウインク




今日の内容が参考になっていただけたら

いいね

をポチッとな