クリスマスは特にやるつもりはなかったけど
気分がクリスマスになってしまったので💦

夜ご飯はチキン🍗に🌟

クリスマスといえばチキン

でもステーキも食べたかったから爆笑


 

タンパク質ってとりにくい⁉️


タンパク質ってとってない人がいまだに多いえーん


丼ものやパスタ、うどん、パン‥

炭水化物ばかりになってしまっている食事の人が多いなぁって思うこの頃です。



この頃、油がきつくなってきたんだよね

だから、こってりしたものは‥



て言う人は、結果的に炭水化物メインの食事で 

タンパク質不足なんですよ💦



消化酵素の原料はタンパク質だから。 



だから、消化力が下がったと思ったら、タンパク質不足だと疑った方が良いですよ。




タンパク質を食べてるのに‥           消化力がない



よく噛まないというのが、すべての問題‼️



咀嚼は39回以上噛まないと丸呑みと同じなんですよ。咀嚼には2つの意味があるんです。







1.食べ物を噛み砕いて消化しやすくする

2.消化酵素アミラーゼを口の中で混ぜ合わせ消化を始める




噛まないで、噛む回数が少なく消化酵素と混ざり合わない状態で飲み込んだものは、消化に負担がかかるのです。


私たちの体は全て化学合成でできています。 





胃酸にも原料があり、血液にも原料があり、体全てに原料があります。その原料が栄養素です。





1日のバランスで食べる



朝にさつまいもを焼き芋で🍠サラダ🥗を昼間たべたので、夜は炭水化物なしのタンパク質多め🌟※ダイエット中の私ですぶちゅー



白身のチキンなどはあまり亜鉛や鉄分が含まれていませんが、赤身の牛肉や羊肉は亜鉛が鉄分がたくさん含まれています。



甲状腺機能が低下しやすいゆらぎ世代は、亜鉛、鉄が要です。亜鉛、鉄が非常に使われるのに、とれてない状態になっています。





さて、料理の話に戻ります照れ


グラスに入ってる赤っぽいデザートは、こちらベリーベリープロテインに4種類のベリーを入れてマグネシウムとLグルタミンを入れ、お水とヨーグルトで解いたものです。



とてつもなくおいしいんです照れ



ステーキは夫とシェアだけど、沢山残ったので

次の日にステーキサラダにしましたドキドキ




ちなみに、この野菜は大根の葉‼️

鉄、亜鉛、ビタミンAなどとれて最高の食材です。









実は『緑黄色野菜』に分類されるほど、
βカロテン・ビタミンC・ビタミンK、葉酸

といったビタミンや、カルシウム、カリウムなどの
ミネラルを含んでいます。

胃腸の働きを整え、便秘解消・冷えや
余分なものを排出して健康や美肌に効果があります。

カルシウムの量も小松菜に匹敵するほどで、
最も身近な健康食材でもある「ほうれん草」と
比較するとビタミンCが約5,5倍、
鉄分は約1,5倍、カルシウムは約5.3倍も含んでいます。

            引用 暮らしの友

          




鉄は難しい


また、腸が悪い人たちは、鉄は腸内カンジタキンの餌になってしまうのです。


だから、便秘や下痢があるときは

鉄のサプリメントを飲んでる人は気をつけましょうね。




まずは腸のケアから始めてみようウインクウインク



とにかくよく噛むこと🌟



今日の内容が参考になっていただけたら

いいねグッド!をポチッとなウインク