防衛大の記事を幾つか書いています私ユメソ。
ですが防大を4日で入校辞退したので、記事の割には縁はないです。
※参考に、過去の防大絡み記事をあげます。
その後どうしたかというと、1浪してから同志社大学に進学→卒業しました。
自己紹介でも書きましたが、
最終学歴は同志社です。
ですから防大より同志社をより語れるんです。
なので、同志社での学生生活を語らせて下さい。
あ、私は法学部法律学科ですから、他の学部学科、まして院は知りませんので、あしからず。
加えて、私がいたのは約十年前ですから、今がどうなってるかは不明です。
なので、これから入学する子に役立つというより、
中年の昔語りですね。
会社の飲み会でうざがられる…
凡そ参考にならないかといわれればそうでもないかもしれませんが、
昔語りにお付合い賜れるならぜひお読み下さい(笑)
入試
学生生活を送ろうとするなら、大学に入らなきゃいけませんね。
私は一般入試で入りました。
ですから推薦だのAOだのは知りません。
一般入試って、複数回、受験できるんですよ。
此は今でもそうみたいで、
調べたら「全学部日程」「個別日程」って名称でした。
(そんな名称だったかなぁ…)
金は掛りますが、どっかで引掛れば合格なので、引掛りたいのであれば極力、複数を受験すべきではないでしょうか?
ですが、全学部と個別で難易度に大差なかったと存じますので、
やたら回数だけ受験しても学力がなければ合格できないのが難しい…
今は異なるでしょうが、我々の代の法律学科の一般入試は、
英語と国語が必答、
数学、日本史、世界史、政経から1つを選んで回答
だったと存じます…
(詳細は忘れました…)
私は政経を回答しました。
その折の政経って、他の科目と比べて明らかに簡単だったんですね。
まあ、私が政経が段トツに得意だっただけかもしれませんが(笑)
(嫌味に読まれたら、すみません…)
でも実際、私は英語も国語も苦戦してたらしく、
私も全学部と個別の両方を受験しましたが、
どっちがどっちか忘れましたが、どっちかが合格最低点で、どっちかが合格最低点の1点上でした。
合格通知に成績まで書いてくれちゃって…
国公立と異なり、どれか1つ段トツに得意科目があると、その科目の力で合格できるのが私大の利ですよね。
私は英語、国語、数学、理科まで合わせた学力では、同志社なんて、まあ受からなかったと存じます。
続きはこちらで公開しています!!!
その他の記事はこちらから!!!