平和学習の問題点

 

夏がやってきました!

 

夏休!海水浴!プール!

 

色々楽しみが多い季節です!

 

ですが夏は楽しめる行事ばかりではありません。

 

8月は原爆の日、終戦記念日と、平和への祈りを捧げる日があります。

 

平和学習を受けたり、平和について考えさせられるのも多くなるんじゃないでしょうか?

 

しかも、この記事は2025年に書いていますが、

2025年は太平洋戦争が終って80年の節目でもあります。

 

例年にも増して平和について考える機会が多いかもしれません。

 

この平和学習ですが、子供の頃は「そういうものか」ぐらいでしたが、

大人になると「ん!?」となるのもちょこちょこありまして…

 

今回は平和学習で改めて思う疑義を書きたく。

 

 

どこか他人事

 

平和学習を受ける人は、基本は戦の経験がない人です。

 

己に経験がないと、どうしても他人事になってしまいます。

 

加えて、或は学校で苛められてる、

或は部活が辛い、

或は単身で子供を育てて仕事と育児で頭いっぱい、

 

そういう人に戦の悲惨さを語っても

「不謹慎だが我々は我々で悲惨なんだ」と、どっかで思ってしまうでしょう。

 

そういう境遇じゃなかったとしても、

平和学習を受けた人の中から、総理、大臣、議員、防衛官僚、自衛官といった、戦するしないに直に関わる人がどれだけ出るでしょうか?

 

殆どは関係ない仕事につくでしょう。

 

普段からそういうのを生業にしてなければ、どうしても関心は薄れてしまいます。

 

 

費用対効果

 

「どこか他人事」章の続きになってしまいますが、

戦に直には関わらない多くの庶民にしてみれば、思う所があっても実質は何もできないですよね。

 

庶民が数万と反対しようが、大臣が数人動けば武力行使できてしまいます。

 

そうすると、何千何万という庶民に語るより、

大臣を数人説伏るのが実効性が高い。というのも1理です。

 

 

情緒に訴える

 

日本の平和教育はとかく情緒に訴えます。

 

「こんな悲惨で可哀想で酷いのはだめだよね!」

っていう。

 

そこは充実してますが、

他の要素は無視されがちだったり、寧ろ否定されがちです。

 

「米の核の傘に守って貰えた」説

とかね。

 

情緒、感情、良心…

そういったものに訴えるのも大切ですが、

平和ってそんなのだけで叶うぐらいには単純じゃないでしょう。

 

金正恩を原爆資料館に連れてって、こんこんと語ったとて、

北朝鮮は核開発をやめないでしょ。

 

平和を守るには、情緒だけではない、

核の傘とか、防衛力とか、軍事同盟とか、

必ずしも美しくはないかもしれない'現実'も見なきゃいけないんじゃないでしょうか!?

 

だけど、全員ではないですが、この辺を気持ちで受入れられない人が一定います。

 

そういうのを受入れぬまま意見を述べるのは自由ですし、

合理的な根拠があるなら相応の説得力もありますが、

気持ちで無視して理想だけ語っても、真にその理想が実現するかは怪しいですね。

 

 

希望と現実

 

ある語り手が報道機関の取材を受けていました。

 

その人は、幼い頃に機銃掃射にあったそうです。

(機銃掃射とは、戦闘機が機銃で地上を攻撃します)

 

その人曰く、「本当は米兵も殺したくなかったんだ」と。

 

「同じ人間なんだから」というのが根底にあるのでしょう。

 

ですが、そうでしょうか?

 

B-29に搭乗してた米兵が、ある報道機関の取材に応じてました。

 

その米兵曰く、「私は下に人がいるとは思わなかった」と。

 

米兵も個人差ありますから、中には「幾ら敵国とはいえ、殺すのは可哀想」と思う人もいたでしょう。

 

ですが多くはそんな慮ってらんなかったんじゃないでしょうか。

 

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