大学校とは
私は防衛大学校を受験しました。
なので防衛大学校の説明します。
…といいたいのですが、
まず大学校とは、どういう学校でしょう?
大学と、どう異なるのか?
そういったのから書くべきと判断しました。
といいつつ、1口に大学校といっても、
十校十色!
「大学校とは、こうです!」と、定義付し辛いのです。
ざっくり、高等教育する学校に名称されるのが、傾向ではあるかと。
それ以外はホントまちまちですね。
韓国の大学
韓国の大学は、大学校と称します。
安東大学校
仁川大学校
みたいに。
教育は、日本の大学と一緒です。
日本の防衛大学校みたいに、
特殊な教育してる大学校ではございません。
加えて、日本の学部に当るのを、
韓国では大学と称します。
日本の文学部は、韓国では文学大学
日本の理学部は、韓国では理学大学
例えば琉球大学人文社会学部を韓流にすると、
琉球大学校人文社会大学
となります。
東京大学
東京大学の源流となる学校の1つに、大学校がありました。
「○○大学校」ではなく、単に「大学校」です!
明治です。
江戸時代からあった学校を統合して、できました。
大学校がそのまま東京大学になったんじゃなく、
大学南校、大学東校に分れたり、紆余曲折がありました。
民間の専門学校
民間では、どう称するかは専門学校の自由です。
「○○専門学校」と称すもよし。
「△△大学校」と称すもよし。
教育も専門学校によってまちまちです。
省庁大学校
今の日本で「大学校」というと、多くは省庁大学校を指します。
省庁大学校は、省庁が設置した大学校です。
日本の公的学校は、学校教育法に基づき文部科学省が管轄します。
ですが省庁大学校は、公的学校たるも、学校教育法に基づきません。
文部科学省が管轄せず、各省庁が独自に管轄します。
此ら以外は、省庁大学校によって特徴がばらばらです。
'省庁' 大学校といいつつ、
運営は独立行政法人がやってる大学校もございます。
大卒認定+学費無料
大学受験で知る機会があり、
一般人には1番有名じゃないでしょうか!?
大卒認定とは、即ち卒業すれば学位をくれます。
とはいっても、大学校が自ら学位認定はしません。
「大学改革支援・学位授与機構」という独立行政法人が学位授与します。
学位授与ってのは、本来は大学がします。
大学校は、厳密には '大学' ではないので、自らでは学位認定できないんですね。
なので大学改革支援・学位授与機構が学位授与します。
大学改革支援・学位授与機構は、5年毎に大学校を審査します。
審査に落ちれば学位認定されなくなります。
審査に落ちた大学校がある。との情報はないですが、
例えば防衛大学校が学士をくれたのは1991年からだそうです。
1990年までは学士をくれなかったので、
理論では高卒ですね!
実際にどういう扱いだったかは知りませんが…
この大学校に入校すると、管轄する省庁の職員となります。
職員であるので給料もでます。
当然、学費は無料!
この大学校に入校するのは、ある種の研修なんでしょうね。
勉強するのも、「勉強せよ」っていう職務命令なんでしょうね。
だから無料で勉強できて
給料もでる。
民間企業でも、
「研修中は給料でません」
「研修=勉強ですから、学費を払ってね!」
なんていわれたら、やばい会社でしょう。
そう捉えたら、不自然ではないですね。
防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安大学校、気象大学校
があります。
自衛隊、海上保安官、気象庁の幹部を養成します。
防衛医科大学校は、只の自衛隊幹部ではなく、医師や看護師の幹部を養成します。
とはいえ、防衛医科大学校を卒業しただけでは医師や看護師になれはせず、
国家試験はきちんと受けねばなりません。
続きはこちらで公開しています!!!