そうだ!大西さんに会いに行こう。広島日帰り旅。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

金曜は月末だし、月始めの土日だし、ギリギリまで難しいと思っていた大西さんの広島セミナー参加でしたが、やや強引に終わらせて、金曜のスペシャルクラスに日帰り参加してきました。


このところ、システマのクラスリードで私がやっている“預ける”と動き出す感覚を大西さんは「骨と筋肉と筋膜が別々に動く」と表現。それを、しっかり堪能させていただきました(笑)


また、せっかく来ていただいて今日だけなら、とストライクを一か八か、ではなく、当たった動きでやると、当たる、相手が崩れる、の現象を明確に表してくれました。


ペアワークで互いの体内で起こることを、空間でやることでパートナーが変化してるというか…。先の先って、これかも、とわかりやすい体験でした。


また、これは、このところ私が試行錯誤していたストライクへの昇華に対する明確なアンサーになってました。


さらに言えば、私がメンバーに言っている日常的にシステマしてた方がいい、という事を「ストライクも、グラップも、テイクダウンも、手を繋ぐことも、車運転することも、デートも、いろんなことを(システマフィーリングで)しなきゃですから。いろんなことしてくっ付けなくていいんです」と平たく伝えられていました。


これは、自分のシステマを学ぶ方向性に対する自信に繋がりました。大西さん、いつもながらお見事でした。心から感謝します。



主催のシステマ呉代表の太田さん、参加の皆さま、ありがとうございました。新幹線の時間が迫っていて、かなり慌てて会場を後にしたので、十分なご挨拶もできず失礼しました。またご一緒した時は宜しくお願いします。


今日明日参加される皆さま、素晴らしいセミナーをご体験ください。



帰りは、活あなごめしのお弁当と、八天堂のくりーむぱんを閉まりかけの店舗でゲットして新幹線で食しました。


よい広島日帰りの旅でした。


でも、今度はゆっくり行きたいなぁ。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です

人生を豊かに生きるための護身(心)術です

誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!

健やかにニコニコスコラ!

いろいろ学べるイベントはコチラです