不自由な中でも、自在さを失わないシステマフィーリング。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

行きつけの床屋さんによれば、私は、この半年で、一気に白髪が増えた…らしい。


腰の痛み、肩の違和感は慢性化したし、最近は膝まで調子がわるい。疲れ目、不眠に、記憶力もすっかり落ちました。


まさに満身創痍なんですが、手が背中にダイレクトにつながり、足裏まで感じて動けるようになったことで、日常生活とシステマは、かなり楽にできている私です。一番きついのは寝起きの時かなぁ(笑)

そんなフィーリングを、スクワットでも、プッシュアップでも求めて、スティックワークやナイフワーク、グラブエスケープ、プッシュ&ムーヴでもやっていきます。


どのワークでもいいので、テンションがぶつからずふわっと動く感触が得られたら、それを頼りにします。手順やコツは、それぞれです。


年齢、性別、性格、バックボーンに体力、資質が違うのに、答えがまったく同じなんてないんですから。そのフィーリングだけを口にして、触れて、求めていくだけです。


つい分析したくなりますが、分析して解釈し、納得したものは、しょせん自分の常識内でしかなく、シュチュエーションが変われば、簡単に崩れます。


それよりワークごとにフィーリングをブラッシュアップしていけば、そのうち、オートマチックに適切に動けるような名人達人になれるかもしれません。


私は、些か頑固が過ぎて、こんな想いに至るのに時を要しましたが、メンバーの皆さんや若いシステマーの方々は素直な人が多いので、近い将来にはマスターたちが見た景色・境地に至る人もいるかも、と思ったりしています。


ちなみに上の写真は3月22日金曜日、23日土曜日、24日日曜日のシステマ福岡の様子です。


ミカエル師とともに。



​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!