月曜の午後に思ったこと。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』創始メンバー。

人は人。

私ではない。

当たり前。


ですが、親しい仲だと、その意識が薄くなります。


思考は他者に伝わることはありません。

伝えるべきは、言葉にすることです。


態度で理解しろ、表情を読め、という方々もいますが、それ、無理な人は無理らしいです。ちなみに、こう言う人ほど、人に対してやさしくないのはなぜなんでしょ、不思議ですね???


私は、逆に、ついつい人の顔色を伺うタイプなんですが、やめました。疲れるし、相互理解が進まず、お互いに、耐えてる、我慢してる、自分ばっかり働いてる、というようなネガティブな気持ちが積もるからです。


伝える、ということを明確にするだけで、大抵の作業は円滑になるし、シンプルになります。頭ん中で、この人は、こう考えるんじゃなかろうか、なんてやるだけ時間の無駄にしかなりません。


あと、黙して語らず、は案外、罪です。

本当に相手のため?それは自分のためでしょ。


相手を思うなら、早くにキッチリ伝えて、決着をつけるなり、次の段階に移ることが必要です。


あたりまえですが、LINEやメールで済ませずに、顔を見て、言葉にして伝えることが一番だし、コミュニケーション能力を養う早道です。



さて、月曜の午後も、がんばります。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!