システマは日常に生かしてこそ、です。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

それなりに人生経験を積んで、酸いも甘いも知る歳ですが、それでも、ひょんなことで、どす黒い感情が湧き上がることがあります。


そんな時には四大運動をやってみます。


闇落ちしそうで、誰かに頼りたくなった時に、ふと、愚痴れる相手もいなくて『さすがに、しんどいな』と独り言が口から出たときは、空を見上げる癖ができました。


呼吸をして、意識を広げてみるんです。


特別なことじゃありません。

神秘的なものでもありません。


秘伝極意なんてもんじゃなく、


みんなが知っている、日常的にやっていることで、普通を取り戻しているにすぎません。


なのに、それが案外、むずかしい。


だから学ぶんです。

仲間と一緒に訓練して、

感覚をフラットに変えていきます。


それが、自在な動きを生み出します。

自由な発想につながります。

創造的な感覚が、自らを助けてくれます。

3月に入った3日間、1日金曜日も、2日土曜日も、3日日曜日も3名、4名、5名と少なめではありますが、システマ福岡は元気です。


私自身は、ある事情から心身ともに疲弊していて、決して良好な状態とは言えませんが、笑顔もあるし、動けてます。たいしたポカもやってません。案外タフです^ - ^


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!