システマを学んで『普通の人』になる。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

よく、常識を疑え!と言われますが、正確には、“自分の”常識を疑え、だったりします。

同じく、システマで盛んに言われる「普通」は、自分のなかでの普通を疑って、自分自身を見つめ直すことなんだな、と感じている私です。

「システマを学ぶことで、『特別な人』になるのではありません。『普通の人』になるのです」

ミカエル・リャブコ師の言葉です。


はじめの頃は、はぁ?と思っていましたが、最近は、なるほど、と腑に落ちている私です。

2月26日月曜日のパピオスタジオの特別クラスでも。


27日火曜日の朝クラスでも、久しぶりにリードした香椎浜教室のクラスでも。


29日木曜日の小川聡志トレーニングスタジオのパーソナルでも、パピオの夜クラスでも。


普通ではなくなっている私たちを、普通にするワークを追求してみました。

そんな感じでやっているシステマ福岡です。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!