黒崎健時先生。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

人生において一番、影響を受けた方というと、黒崎健時先生です。顔は怖いし、やることなすこと規格外で、とんでもない。


間近に見て、自分自身が、こんな覚悟を持てるようになる想像がつかず、結婚を機に一度はお暇したものの、数年後、大病を患い、心身とも疲弊しきった時に頼ったのも黒崎先生でした。


『お前は大丈夫だよ。まだ死なんよ』


医師のどんな言葉より、先生の言葉が胸に響き、幾度となく入院先の福岡から電話をして、叱咤激励されるたびに動かない身体を少しずつ動かして、気がつけば、以前よりも丈夫になっていました。


あの闘病した3年間がなければ、今の私はありません。


若い頃より元気で丈夫な気がする今です。




​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください