腑に落ちる、腑に落とす。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

1月30日火曜日10:30〜12:00は月1クラスの原卓嗣式コーチング(パピオスタジオ)の時間でした。


今日の私の気付きは、頷き。


敬聴に必要なのは、頷き。


頷きが、上辺だけのものか、まさに腑に落ちるように頷くことができるか、は心体一致してるんだなぁ、と感じた本日のコーチングの時間でした。

これを伝えたら、原さんから『その頷きを意識してやれば、相手の話もストンと入ってきて理解がしやすくなりますよ』という言葉に、さらに深く頷いた私です。


腑に落ちる、を心体操作としても体感した時間となりました。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください