テーマは、ボク達は『菊野克紀』になる!でした。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

3月12日の誰ツヨDOJOy体験会&会員稽古in福岡の熱を持って、迎えた15日水曜日の誰ツヨ福岡稽古会でした。



テーマは大胆にも、ボク達は菊野先生になる!でした(笑)菊野先生のボディセンス(体感覚)を身につけるために、今回注目したのは受ける側の体感覚。



力まない、弛まない、クリアに天地を貫く軸を感じながらも重心や力みに敏感な身体を徹底的に追求してみました。受ける感覚が敏感になれば、自ずと攻める感覚も研ぎ澄まれていくと考えたわけです。



気がつけば、参加していただいた皆さんの動きが、かなり変化していたのは、菊野先生に触れたばかり、ということが大きいと思った次第です。


えっ?菊野先生になれたか?

そのテーマは、まだまだ先まで続きそうです。

よしなに。