誰ツヨTIMEは“強くなる”を楽しむ時間です。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

誰ツヨDOJOy福岡稽古会は、現在、毎週水曜日の週一稽古と、不定期で毎月やっている月一稽古を実施しています。

リアルタイムで、ほぼオンライン稽古を受けられない私は稽古会での三角さんから最新の稽古内容をもたらされ、学ぶわけです。もちろん、復習動画は観ますが、配信に一週間ほどのタイムラグがあるので、動画は稽古会の後に観ることになり、まさに復習。学びが深まります。

しばらくマンツーマン稽古が続いた週一稽古も、最近は井手さんと日高さんとの4人での稽古が増えてきました。


稽古は、週一稽古も、月一稽古も、最新内容を入れ込みながらも、私がやってきた自主練メニューや疑問、課題などをシェアして進んでいく感じで今のところはやっています。


先日は、課題にしていたナイハンチ立ちの感覚をシェア。股関節と膝関節、腸腰筋の張りを感じながら取り組んだのですが、翌日のオンライン稽古が、まさにナイハンチだったらしく、次回の稽古会が楽しみでなりません。


ちなみに、三角さんが書かれていたTwitterによれば、『ナイハンチは鍛練型といわれるほど、身体を鍛えるのに特化した型。1人稽古でしっかり鍛え、対人の際には自由に動くだけで勝手に威力のでる身体をつくる。また、格闘技や色々な競技にも応用できる先人の知恵も詰まっている。相手の中心をとり、拮抗し、わざと弱いところをつくり、誘い、打つ。先生のお話しを聞きながら深く頷いてる自分に気付くことができました』とのこと。


また、稽古会では、流々舞も初体験しました。

たかが一分、されど一分。寸止めとはいえ、目付き、金的があると、いろんな変化があります。皆さん、緊張感を持ちながらも、素晴らしい変化の連続でした。特に格闘技や武術の経験がない日高さんの対応能力の速さには驚かされました。感謝です。

次回の誰ツヨ福岡稽古会は週一稽古が9月7日水曜日20:00〜21:30、月一稽古が9月11日日曜日17:00〜20:00となってます。興味のある方は、是非一度ご体験ください。