疲労困憊が嬉しくなる誰ツヨ集中3時間稽古でした。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

建立寺にて、誰ツヨDOJOy福岡稽古会。

月イチの3時間ぶっ通し。

私はサットヴァヨガに引き続きの参加。

その前にパピオスタジオで空手とシステマやってるから、この日は計9時間の練習になりました。

軽い呼吸と、ランダムウォークしてからシステマ四大運動へ。


壁スクワットで、ストレートな感覚、上下のセンター(正中線)を感じて、その浮遊感を使ってのプッシュアップ&ムーヴを。さらにシットアップやレッグレイズも軽やかにやって、グラウンドムーヴまで。


カラダを1つに繋げるシステマのワークから三角さんにお聞きしながら、先日のオンライン稽古のおさらいへ。


その前に四股立ちで、仙骨を入れ、身体を割って、上下左右前後の軸を意識してみました。


ナイハンチにより姿勢を強化し、リラックスした状態でカキエの攻めの末端から動く三角さんの突き。

あらためて、リラックスしカラダを1つにした状態で放つ突きはスピードパワーが増し、力みがないので、相手に情報が伝わりにくくなることが理解できます。



ラスト1時間は対人練習がメイン。


セイサン立ちと移動、

カキエの受けの応用をしたり、

支点を作らず、

ぶつからずに動くを試したり、



プッシュ&ムーヴやグラブエスケープ、

相手のパンチからの投げ、

織り混ぜた状態からのフリーワークを次々と。



とても繊細で、大胆な稽古会でした。


内容の濃密さゆえに言語化が難しく、伝わり難い、けど、なぜか、みんなが体現できていく稽古は、なかなか楽しゅうございました。


本日、23日水曜日20:00〜21:30はパピオスタジオでの週一稽古会です。今回は、姿勢強化とナイハンチ、その実用、安全第一に組手まで行う予定です。興味ある方も是非、ご参加ください。