西田さん的「システマ交流会in福岡」考察ノート。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

その観察眼と感想を文章に起こす速さには脱帽している西田さんの交流稽古会の感想がFacebookにあがっていたのでシェアさせていただきました。
猛暑日が続く福岡市にて23日、システマ西宮の後藤&中尾インストラクターを招いての合同レッスン会が4時間催されました。♫
熊本から九州初のインストラクターであられる元島道信さん(チョー背が高い😅)も参加されて熱気ムンムンの汗びっしょり💦(笑)
最初はシステマ式マッサージから始まり(これがユニークで私は大好き❤)、次に肩や首が現代人はガチガチの人が多いということで、四大ワークの中のレッグレイズ→ローリング、正座からローリングというワークからスタート❗️

コレは今週全体的に腰が痛かった私にはキツめのトレーニングでしたが。でも、私には必要性が高いソロワークなんですよね。



次に対人ワーク。その中で段々とコンバティブワーク(武術遊びみたいなもの)へと移っていくのですが、私がパンチングが入ったワークで打たれると必ずといって感じるのが、左胸のツボ付近の府中にストライクが当たると暫くの間、痛みがなかなか取れず胸がドキドキし続けるという状態。(別に心臓に病気があるわけではないですが)

そんな強く当たらなくても異常な痛みが出るので後藤イントラクターに質問してみたところ、肉体的な原因で無ければ、精神的な要因で、例えば昔の武術の稽古などで打撃を胸に受けたショックが改善されないでそのまま記憶されてるものの再現の可能性があるということでした💦

そう言われるとハッキリとした記憶はわからないのですが、フルコンをかじっていた時にそこを突かれた体験があったかもです。確か心臓がどうかなるぐらいの衝撃は体験していたのかも?💦

そこでどうしたらいいかというと、参考になったのがいつも福岡教室でお世話になっている松尾聡インストラクターの記憶の書き換え、上書きをすること。

松尾さんがかつて強豪のテコンドーの達人から猛烈な回し蹴りを喰らって死にそうな体験をしたことがあるということで記憶の書き換え作業で乗り越えられたそうです🙇‍♂️

また、そんな時に発生しやすい硬くなったみぞおちを和らげる方法も指導されました。

それから当日のレッスンで一番盛り上がったのがクラウドワーク❗️





対複数のワークで、これが面白くて楽しい。集団で楽しんでやると、例えばソロワークでは出来なかったことが不思議にやれてしまったりして、改めて多人数のエネルギーって凄いなあと感じます♪

これが悪い方に傾くと例えば、大型商業施設の中で火事とか大きな地震とかに突然見舞われた時の集団パニックになるわけで、下手すると脱出の時に踏まれて死亡する危険さえ出てきます。

このクラウドワークはそれに対する避難訓練にもなるわけです。(添付の写真を見て集団暴行していると勘違いしないで下さいね。軽く蹴ってるだけですから。笑笑😅)

この時も松尾さんがタイで経験された突然巻き込まれた暴動?の時に、ガイドの人に助けられた体験がシステマのこのワークに繋がっていると話されたのが驚きでした。こんな時は向かって来る群衆を叩いたり蹴ったりして跳ね除けるのではなくて、手を使って柔らかく押す、誘導する形の方が安全に目的地まで辿り着ける、脱出出来るとのことでした。

システマには対人ワークで多種多様なものがあるのが魅力的です😊
ラストに自分のリラックスを相手に伝える、仰向けに寝た相手をシステマ流ヒーリング術でスキャンしてから癒やすというエネルギーワークの練習も楽しかったです♪

皆様ありがとうございました🙇‍♂️
西田さん、ありがとうございました。

福岡には月一の教室参加とはいえ、菊野さんの誰ツヨdojoオンライン会員として、赤塚インストラクターのシステマクラスも受講されているだけに、システマへの理解は一段と増しておられるようです。

これからも宜しくお願いします。