ミカエルを聞く刻(とき)が静かに流れました。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

北川文さんのFacebookに書かれてた情報によれば(丸パクです。文さん、すみません)世界で初めてのミカエルzoomクラスということで、100名以上の人が視聴した5月2日火曜日20時00分〜21時30分でした。
事前に北川さんの方から「ミカエルが読みやすいように簡単な表記で」とインフォメーションされていたので、

Satoじゃ、佐藤さんと思われるし、
やっぱり、Matsuかな?
その昔、某アメリカ人キックボクサーに名付けられ、まったく定着しなかったSaMじゃなぁ…

なんてアタフタして書き直したのに、何故か表記は《松尾聰のiPad》って。

オーイ、なぜ変わらんiPad‼️

後でわかったことですが、私が一所懸命変えたのは、Apple IDの表記でしたとさ(-.-;)y-~~~
これまでのオンラインクラスと違い、ワークではなく、トークセッション。質疑応答というか、

コロナについて、
マスクの付け方、
お金との付き合い方みたいなこと、
などなど様々なことに答えてくれるミカエル&ダニール。

そのうち、私はリラックスしてきて、頷きながら、画面に向かって、あれやこれやと独り言でやりとり(笑)

「コロナな、いつまでやろ?まぁ、2…3年続くんかな?そうそう自粛期間中、全然、不安なかったなぁ。これシステマのおかげ、いや本当に」

「ミカエルしんどいことない?オレ、9月で56になるちゃけど、朝起きるとき、身体がギシギシ」

「ダニール、なんてかわいい顔して戯れてんねん。お前さんもお父ちゃんが立派すぎて、普通ならプレッシャーで押し潰されかねんのに立派!尊敬する、いやマジで」
まるで旧知の友人でもあるかのように(笑)


この日は、チャットへの打ち込みが、なかなか出来ず、独り言になったわけですが、こんなオンラインクラスの楽しみ方もあるかも、です。


掌を患部に当てるやり方とか、

プッシュアップのやり方もレクチャーしてくれましたが、

ダニールから宿題が…プッシュアップ300回。
その日の夜は、申し訳ない。諦めました。
睡魔に負けて、25回×2のみ。
翌朝に25回×4、パーソナル終わりで20回×3、出かける前に20回×2、夕方の稽古時に25回、藏岡さんのオンラインクラスの前に25回。

最後にミカエルとダニールに感謝です。
今回のzoomクラスを実現してくださった北川貴英さん、文さん、に心から敬意を、
参加された皆さまが、心健やかに過ごされることも祈りつつ、ありがとうございました。


次回は6月9日(火)20時〜。

20時45分から22時15分はシステマ教室の火曜夜クラスだから重なるなぁ。クラス参加者がみんな観てたら、プロジェクター持ち込んでオンラインライブクラスにするんだけど…。
https://mikhailzoomvol2.peatix.com/