システマは楽しい(o^∀^o) | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

 
朝からバタバタと忙しく動き回り、小難しい話やらを聴いたりして、なんとか予定をこなしてシステマの稽古に急ぎました続!稽古人、徒然日誌-0515.gif
 
 
武術の稽古も理屈は出てきますが、身体(動き)が伴うものなので、ストレスはあまり残りません。
特にシステマの場合は“できない”が明確にわかるので納得できます。
で“できる”は、自然になってるので、自分でも気になりません。
 
 
自分に向き合う、と言いますが、
勝ち負けとか、
技とか、
理屈とか、関係なく、
ただひたすらに相手のコンタクトに反応し、反応する自分を見つめていく。
 
できてるつもりかぁ、
 
一人前の顔してんじゃないよ、
 
誤魔化すんじゃねぇぞ~、
 
身体が、そう教えてくれるドリルが今日も満載でした。
 
 
気がついたことは、明日から検証して、書いて参ります。
生涯、稽古人。
ぼちぼち、頑張りましょうか続!稽古人、徒然日誌-1158.gif