第一幕をおろすといたしますm(_ _)m | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

 
経験に無駄なものはないんだなぁ、と感じている私です。
 
生来の不器用さゆえ、何をしても他人様より遠回りをするタイプですが、しなくてもいいような数々の体験のおかげで、臨機応変とはいきませんが、何があっても鷹揚に対応できるようにはなれたようです。
 
 
今日は建立寺さんをお借りしての木曜スコラです。
11時半~13時の朝classには2人が参加されました。
初参加のIさんより体質改善とのご希望がありましたので、呼吸と基礎3動作、背すじを通す(骨盤を立てる)を指導させていただきました。
続!稽古人、徒然日誌-CA3K02810001.jpg
 
座布団を2つ折りにして敷いて、骨盤を立てると大抵の人は上体が、かなり突っ込み気味に感じるみたいですが、それが、真っすぐなんですね続!稽古人、徒然日誌-1142.gif
 
 
16時半~18時の夕方classは櫂くんが、移動の車内で寝てしまったらしく、寝ぼけまなこで登場続!稽古人、徒然日誌-0005.gif
すぐには運動に移れない感じだったので、得意の迷路つくりで頭と目をさましてもらってから…
続!稽古人、徒然日誌-CA3K028300010001.jpg
 
運動に入りました。
力も、身体のバランスも、この一年で、ずいぶん強くなりました続!稽古人、徒然日誌-0431.gif
妹のしほちゃんと今度生まれる赤ちゃんを守る逞しいお兄ちゃんになってね続!稽古人、徒然日誌-0358.gif
 
 
19時~21時の夜classは、2人が参加してくれました。
スティックワークや身体繰法(ボディムーヴ)を行いました。
少しはストレスケアになれてれば嬉しいのですが。
 
 
 
約一年に渡って、実験的試みを続けてきた木曜スコラですが、4月からは徐々に新機軸を打ち出していく予定です。
さて、第二幕はどうなりますやら続!稽古人、徒然日誌-0024.gif