若さカメラ仲間から野鳥撮影によく誘われた。アカショウビンなかなか見れない野鳥。朝方に山に着くよう夜中に出発。まだ薄暗い中、ペンタのズーム300の5.6に2倍のテレコンつけて息とめてブレとの戦い。遠く木にピント合わせひたすら待つこと数時間。周りはニコン単300の2.8で余裕の待ち。買えるかよ!撮れないことが多いのに毎週通ってた。 落ち込んで戻る林道ではよくミソサザイが慰めてくれた。後日、豆粒ほどのアカショウビン撮れて満足