上伊那郡飯島町のJR飯田線田切駅にやってきましたよ!
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築堤の上にあるホームから見下ろす位置に「アニメ聖地巡礼発祥の地」と記された記念碑が立っています!
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裏には碑文が書いてありますがところどころ字が意味ありげに大きくなっています!
平成三年(一九九二)、ここ田切駅がきせずしてアニメの舞台となりました。 主人公たちはアニメの中でこの血をじゆうに動きまわり、それを追いかけてその年から訪問を始めた私たちはホーム・階段・ガード下などがアニメのそのまんまであることにきょう喜し、2次元で躍動する登場人物たちとこのくう間を共有する楽しみをはじめたのです。 当時その訪問を表す言葉はありませんでした。 しかし時は巡りいつしか聖ち巡礼と称される中、私たちはハタと気づき確信しました。 あの時この場しょを訪れたうキウキ感。 嗚呼、あれこそが聖地じゅん礼の始まりだったのだと。 私たちはあニメ聖地巡礼発祥の地が田切駅だと確信する多くの皆様のご厚意を受け、聖徳寺様から快く用地のご提供をいただき、温かい田切の皆様に感謝して、ここに記念碑を建立しま~す。 全国のアニメ聖地を巡礼するすべての人が笑顔になるように願いを込めて。
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あとで調べてわかりましたが究極超人あ~るというのがその題名で、その舞台だったらしいです。
きょうは僕も田切を聖地と思って来たわけなんだけど、このアニメとは全く関係ないんだ!
しかも僕の田切の駅はこんなじゃない!
グレ、何が起こったか確かめてくるからここで待ってて!
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築堤裏の階段を上がってホームに出ました!
白線の内側に下がったら柵にぶつかるような極めて細長い1面1線の棒線無人駅です。
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時刻表を見ると昭和の時代と列車本数は変わりなく少ない。いや急行や貨物列車が廃止されたぶん、当時よりダイヤはスカスカのはずだ。
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待合室を出て伊那福岡方向を見てハッとした。
僕の田切はあそこだ!
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グレおまたせ。目的地はもうちょっとあっちだ!
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お寺と線路の間の細い路地を上がっていくと
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遮断器も警報機もない4種踏切があり
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遠くの今の駅を見ながらそれをわたった先に
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僕の田切駅、すなわち旧田切駅跡がありました!
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ホーム端と駅舎前のスロープ跡がしっかり残っている!
急カーブのアウト側にあったホームも側壁は壊されているが地形は当時の面影を留めている。
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上写真のグレがいる位置から撮った1980年の写真。
停車中の80系旧型国電を撮ったものだが、カーブのカントにより車体は大きくイン側に傾いているので、乗降は経験したことないくらいスリリングだった記憶だ!
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くんくくく、テツのイコウのにおいがします、これはなんですか?
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ホーム跡の茂みの奥に旧駅舎跡の記念碑があった!
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この駅の歴史は1918年伊那電気鉄道の田切停留所に始まる。
急カーブ上にあり安全確認が困難との理由で、1984年6月にホームが現在の位置に移転されたということだ。
即ち、移転は国鉄時代のうちに行われたわけである。
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往時の田切駅を通過する165系急行。わずかに木造駅舎が写っている。あのアジサイの位置に今の石碑がある。当時は急行列車全盛の時代、飯田線では伊那、天竜、こまがねが全て165系で運行されていた。
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僕がなぜその1984年より前、正確に言うと受験勉強に入る前の1981年迄の田切を聖地として崇めていたのかというと、
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旧型国電、いや実は国鉄式に正確に表記すると旧形国電なのだが、その定義を簡単に記そう。
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左の80系は1950年より東海道本線に新製配備された準急・急行型の型式で、湘南色/湘南顔という鉄道車輌の一大トレンドを生んだ車両だ。室内はデッキ付きフルクロスシートだ。
右のクハユニ56は戦前の房総や横須賀線に配備された車輌で、郵便室、荷物室、客室が一体となった車輌だ。
飯田線で当時人気があったのは旧国でも戦後型の80系よりも、上の例のように全国各地を流転の末様々なエピソードを持参の上ここに集結した個性的な横須賀色の戦前型旧型国電たちの方だった。
そしてその旧国の聖地・飯田線の撮影地として誰もが憧れた聖地の中の聖地が、ここ田切なのだ!
僕が晴れて大学進学した1983年の8月21日、飯田線の旧国は全て新性能の119系に置き換えられ消滅した。
つまりこの田切駅は、古の旧国を看取ったその翌年に自らもその生涯を閉じたということになるのだ。
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りょーかいです!あついからクルマでおねがいしますよ!
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というわけでオメガカーブに移動しました!
あたりはだいぶ木が伸びて、川っ縁に昔はなかった建物ができて、眺望は制限されますが、お立ち台と呼ばれた築堤は健在のようです!
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ほほう、これがオメガカーブというセイチですか。
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ここでパパはどんなシャシンをとったんですか?
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ほぼ同じ立ち位置で1980年に撮影した245M辰野行き。
クモニ83−クモニ13−クハ47−クモハ51(54)→
ああそんなこといってたらデンシャがきましたよ!
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いまは木が繁ってあまり見えないけどかつてはずっと列車が見渡せたんだ。今でも270度くらい、ずっと列車の音は楽しめる。今でも聖地には変わりないね!
Ωの入口で来る列車の編成を確認してからレリーズをギュッと握りしめた感覚を思い出した!懐かしいな!
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へーえ、むかしはぐるっとデンシャがみわたせたんですねえ、いまのよりかだいぶオトはうるさかったんじゃないですか?
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では当時の旧型国電が懐かしい人のために音を!
1981年、田切で1221Mの2両目クモハ54131に乗車してΩカーブを五感で堪能したあと、伊那福岡−駒ヶ根間でレコーディングウォークマンで録音したものです。
(写真は別の日に撮影した54131たぶん)
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これが吊り掛け駆動の音です!いい音録れてるんだなこれが!
ああチョー懐かしい!グレ、暑いけどもう少し付き合ってくれ!もう少し右に行こう!
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Ωカーブのなかほどで線路は中田切川を渡るんだ。
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あの鉄橋でもよく撮影したんだ!
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ここで一緒に川におりて水遊びしながらもう一本列車を待とうと思ってたけど、護岸が高くなってグレが降りるのは危なくなっちゃってる、残念!足早に回想しよう!
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