西伊豆・田子 震洋特攻基地跡から究極の鰹節屋さんへ | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

西伊豆の田子というところにきましたよ。
DSC_7061_201503011218438a3.jpg
とってものどかな漁村です。
DSCN1130.jpg

きょうは3つのお楽しみがあるということで、まずは奇妙な手掘りのトンネルをくぐって、港のはずれにやってきました。
DSCN1131.jpg

最初の写真のとこから振り返って見ると、さっそくなんかありますね!?
DSC_7064.jpg

>くんくん、ほーぅ?これはミルクさんもミといたほうがいいですよ~!
DSC_7093_20150301122600a84.jpg

ミ>これがおさんぽのまえにヨるっていってたとこ?せんせきのにおいがするわ!ああ、またそれケイね!
DSC_7069.jpg

ここ西伊豆・田子には、かつて第15突撃隊、震洋・海龍の配備が計画され、
DSC_7072_20150301122419385.jpg
このようにたくさんの格納壕がつくられたそうです。
多くが道路建設で消失しましたが、この20番のようにわずかに残存しているものがあるということです。
DSC_7070.jpg

中には入れないのでフェンス越しに中を見ます。
DSC_7084.jpg
いままで南伊豆・手石三浦の小網代などで見てきた震洋壕と同じ造りです。
ただ突貫工事だったのか内面の壁は荒い感じがします。
DSC_7078_20150301124042501.jpg

ちょうどいまは満潮ですが、道路によってかさ上げされて多くの壕が消えたというのがわかります。
DSC_7086.jpg
湾を取り囲むように斜路ができています。これらはかつては全て震洋用だったんでしょう。
DSC_7088_20150301124048a1a.jpg

ちょっとあたりを歩いてみると、このように壕の天井だけ顔を出しているのがいくつも散見されました。
DSC_7091.jpg

造船所の裏に来ました。
DSC_7107_20150301124925961.jpg

>くんくん、このウラがあやしいですよ!
DSC_7106.jpg

>みっけました!これはきっと32バンですねぇ!
DSC_7101_20150301125212e52.jpg

内部は冠水と、奥の方で崩落も見られたので、
DSC_7102.jpg
見るだけにしました。やっぱり今まで見た他の震洋壕と比べるとなんか雑な掘り方に見えます。
DSC_7104.jpg

クルマに戻って最奥の田子瀬浜に移動します。さっきの地図で本宮と書いてあるあたり。
DSC_7110_201503011257403d1.jpg

>くんくく、これもナカがみえそうです!
DSC_7120_20150301125754474.jpg

>がんばればはいれそうだけど、
DSC_7116_2015030112574975c.jpg
>いろいろちらかってるのでやめました。ナカは15mくらいでした!
DSC_7112.jpg

>くんくくくっ!またありました!ラストチャンスです!
DSC_7122.jpg

>これはイケますね!
DSC_7124.jpg

震洋壕の造りに見えますが、上の地図では番号が振られてない40番目の壕です。資材や燃料壕だったんでしょうか?
DSC_7128_2015030113050329e.jpg

>くんくん!わきみちがありますよ!
DSC_7129.jpg

おお!と思いましたが10mほどで行き止まりでした(笑)
DSC_7130_20150301130504643.jpg

まだ探せばいろいろありそうですが、これで震洋基地の探検は終わりにしました。
DSC_7132.jpg

なお、この基地には実際には震洋艇の配備は間に合わず、
DSC_7134.jpg

出撃はないまま基地完成2か月後に終戦を迎えたとのことです。
DSC_7135_20150301131631164.jpg

DSC_7154.jpg


さて次は2つめのお楽しみ、
DSC_7138.jpg

きれいな海で水遊び、の予定でしたが・・・
DSC_7141_20150301131628d71.jpg

風が強いのなんの!おまけに満潮で砂浜がなくてゴロ石ばかりなので・・・
DSC_7151.jpg

水遊びはやめてお散歩することにしました。全部歩いて帰ってきたら3時間かかってしまうので、
DSC_7144.jpg

遊歩道の終点の浮島海岸にワープしました!
DSC_7158.jpg

西伊豆らしいきれいなところだ~
DSCN1160.jpg

でもここも風が強く波が荒れていますね。
DSC_7162.jpg

>ほんとはあのアナをくぐってあそびたいですが、きょうはおさんぽでガマンします!
DSC_7168.jpg

>ミルクさ~ん、いくよー!
DSC_7174.jpg

ミ>はいはい
DSC_7176.jpg

絶壁沿いの遊歩道を上がっていくと、
DSCN1140.jpg

ミ>はぁはぁ!
DSC_7181.jpg

いや~絶景絶景!
DSC_7184.jpg

風は強いけど、
DSC_7187.jpg

お天気でそれなりにポカポカで、
DSC_7188.jpg

適度なスリルもあり、
DSC_7196.jpg

楽しめました!
DSC_7195.jpg

>>ふう!マンゾクしましたー!
DSCN1149.jpg


最後の3つ目のお楽しみは、鉄腕ダッシュの究極のラーメン作りに出てた鰹節屋さん、カネサ鰹節商店。
DSC_7155.jpg

鉄腕ダッシュのHPのその回はこれですが、
DSC_7156.jpg

土佐で釣ったソウダガツオを城島さんがここに持ってきて鰹節にして究極ラーメンのダシにするらしい(現在進行中)。
無題-スキャンされた画像-02無題-スキャンされた画像-03

工場はおっきいですが売り場はこの民家の玄関みたいなとこで、面くらって中の写真は撮り忘れました(笑)
ほんとうは昔ながらの塊の鰹節を買ってみたかったのですが、
だれが擦るの~?とママに反対されて、泣く泣く擦ったやつを買いましたよ(笑)
味が濃くて旨くて、出汁にするのはもったくて、冷奴で食べています。
鰹の塩辛も買いましたが、美味いけどしょっぱいです(笑)買うなら小瓶でじゅうぶんですね~
DSCN1132.jpg


というわけで、3倍楽しめた西伊豆の田子でした!
また来て次は泳ぎたいね~
DSCN1158.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ