バニーファミリー横浜のグルーミングを覗いちゃおう企画第2弾のつづきですウインク

続いては、ライオンラビットのポチくんのサマーカットをご紹介いたします!

前回のブログでご紹介した、幸村くんと一緒に2~3か月の頻度でご利用いただいています。

ポチくんはとってもやわかい毛質のため、毛玉ができやすいタイプのうさぎちゃんです。そのため定期的にサマーカットをされています。

毛玉ができたり、顔回りの毛が伸びて、目を隠してしまうと普段はとってもまったりなポチくんがイライラとしてしまったりしてしまうそうです。毛のトラブルはうさぎちゃんへの悪影響を引き起こしてしまう場合もあります。その手助けにグルーミングがなるのであれば、ほんとうにうれしいことだと思います。照れ

まずは体重測定から始まる、健康チェックです。

毛玉のや被毛のチェックをしていきます。

※あまりに毛玉が多すぎると、サマーカットができないこともあるんです。

ポチくんのよう長毛のうさぎちゃんは、お腹まわりにも、長い毛がはえています。ここもケアをしてあげないと、毛玉やもつれができてしまうのです。

どのような感じでカットをするのか、飼い主さんとお話して、サマーカットスタートです!

まずは、もちろん爪切り&ヤスリのサービスからウインク

ここでも、バリカンやハサミを使い分けて、お尻まわりをカットしていきます。必要であればお腹まわりの毛もカットしていきます。

とってもおりこうにさせてくれるポチくんですラブラブ

トリミング用のテーブルにのせて、顔回りのカットをしていきます。

お顔回りは印象が決まる、大切な部分なので、特に慎重にカットをしていきます。

かっこよくなろうねポチくん!!

すごい毛キョロキョロあせる

全体もカットしていきます。

ずっとカットをやり続けてしまうと、疲れてきてしまう子もいます。

しっかりとうさぎちゃんの様子を確認しつつ、たまにお休みをさせながら、そのうさぎちゃんのペースでカットを進めていきます。

 

毛玉がある場合は、先に毛玉をある程度とってから、カットへと進んでいきます。

 

さて、、どうなったでしょうか。

まずはカット前の様子です。もさもさーー。

これはこれで可愛いけどもラブ

 

そしてカット後は、、

じゃじゃーーん

こうなりました!

スッキリしたでしょ?ラブ

お目目もはっきり見えていますラブラブ

サマーカットの子は最後にリボンをつけて記念撮影★

かっこいいよ!ポチくん!

そして、こういった毛の柔らかい子は、カットしたあとの手触りが格別に気持ちいいのですチューラブラブ

ずっとなでていたいーーーー!!ラブラブ

まさにぬいぐるみラブラブたまりませーーん。

 

サマーカットで気になるのは、帰ってからの様子。

時間もたくさんかかりますし、うさぎちゃんにはやはり結構なストレスなのでは、、。といつも心配になります。

ポチくんの場合は特に変わった様子はなく、元気にしてくれているそうで、ほっと一安心照れ

 

ポチくん&飼い主さん

取材にご協力いただきありがとうございましたー!!

とっても良い子に写真を撮らせてくれて、ありがとう〜ポチくん照れ

 

写真が多かった為、2回に分かれてしまいましたが、幸村くん&ポチくんほんとうにありがとうございました。

 

担当グルーミングスタッフ 金井さん

編集 五十嵐でした