1.目的のレジェンダリーを付けたい武器防具を地面に捨てる。

 

2.捨てた武器防具をAボタンでホールドさせた状態(※1、※2)でBボタンを押してピップボーイからチートターミナルを起動する。

※1.ホールド出来た時点でAボタンは放しても良い

※2.この時点で捨てた武器を入手するとダメ。ホールドされた状態でピップボーイを開く事

 

3.目的のレジェンダリーを探し、Aボタンで選択し「Added ~選択したレジェンダリーネーム~」と表示されたらピップボーイを閉じる。

 

4.――すると捨ててホールドされてたアイテムに★マークがつく(手に持ってたアイテムは軽く吹き飛ぶけどご愛敬)。目的のレジェンダリーを好きな武器防具に付与成功。MODで追加した武器にもレジェンダリーを付けることが出来ました。

 

(PC版でのコンソールでレジェンダリーを付与するやり方がベースなようです)

 

ちなみに“デッドアイ”や“オートスティム”などのDLCで追加されたレジェンダリーなどのアイテムはすべてチートターミナル起動直後のメニュー内にある「Downloadable Content」のアイテムカテゴリーにあります。

僕はこれに気付かず小一時間探してました(´・ω・`)

 

このやり方についても、きっと同じ悩みを持ったユーザーがコメント欄に凸ってるはずだ!と思ってずっとサーチしてたら手順らしき回答(ちっともよく分からなかったけどヒントにはなった)を一つ見つけたり、その他にもレジェンダリーの入手についての質疑応答を見てごちゃごちゃやってたら正解を見つけられた感じでした。

 

チートターミナルはチートルームより便利だけど、説明不足で仕様を理解するのが中々難しいです。

チートルームは視覚的に分かりやすく、とても簡単な英単語の理解さえ出来れば別段困る事は無さそうですが、追加でファーハーバー、ヌカワールドパッチの合計3つのMODを導入しなければなりません。それに合計すると10MiBとやや重め。

 

対してチートターミナルであればその場一つで全ての内容物にアクセス、無敵化や素材全て入手、目的のスポットへテレポート可能と他MODの確認を急遽終わらせたい時などに大活躍。

それでいて5.3MiBと言う軽さも相まって最大容量2GB、150個までしか導入出来ない箱1には救世主みたいなMODです。

 

レジェンダリーを作成 or 効果を撤去し他のアイテムに付与などのMODを入れてたんですが、これならそのMOD無くても良さそうですね。

レジェンダリー効果を作成出来るMODは便利なんですけど、DLC追加分には未対応みたいでここぞって場面で使えません(´・ω・`)

しかしチートターミナルで探そうにもレジェンダリーの名前ではなく効果で表記されてるので毎回ターミナル単体なのもしんどそう…依ってレジェンダリー効果付け替えMODは継続かなぁ…(´ω`)