バニーです。

 

 

 

昨日は、素敵な女性2人に会って来ました。

ひとりは、前回この記事でも書いた人。


 

 

もう一人は、昨年の夏に

スリランカでお世話になったこの方。

東洋の神秘スリランカのアーユルヴェーダに魅せられて♡

 

 

image

 

 

去年の8月、わたしはスリランカに行っていました。

目的は、アーユルヴェーダ。

その際にお世話になったのが彼女でした。

 

 

 

というのも、以前わたしは

ヨガのインストラクターをやっていたことがあり、

どうしてもヨガと親和性のある

アーユルヴェーダには以前から興味があったのです。

この話はこちらをご参考に。

資格や認定を得てきた女性たちへ 〜不足や欠乏が、豊かな実をつけることはない

 

 

 

 

現地ではヴィラ泊まり込みで

約一週間のアーユルヴェーダを体験。

毎日ドクターのもとに通い、ケアを受けていました。

そして毎日、薬草のツブを飲んで。

 

image

 

 

 

 

そういや、草のスープも飲んでたw

image

 

 

 

 

しかしまさかまさか、

日本でこのような再会を果たせるとは思ってなかったので、

昨日はその縁にびっくりもして。

 

 

 

これが叶ったのは

間に共通の友人がいたからこそだけど、

人の縁というのは、本当に不思議なものです。

 

 

 

 

 

これは現地で買って来たおみやげ。

スリランカといえば、やっぱりカレー。

image

 

 

 

 

さて話変わって、

わたしは人付き合いに関しては

全くマメな方じゃなくて、

自分から連絡をとることはほとんどないタイプです。

 

 

 

 

そして原則、

 

去るもの追わず

来るもの拒まず

 

というのがあって。

 

 

 

 

だから自分の元を離れて行く人を

いつまでも追っかけるようなことはしませんし、

自分を慕って来る人はまず受け入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは人それぞれの気質もあるのだろうけれど、

自分の元から去っていこうとする人を

引き止めるというのは、

わたしにとってはありえない話。

 

 

 

付き合いをやめたい、

もう終わりにしたいという人間を、

わざわざ自分のエネルギーを使ってまで

引き止めようとすることに

粋を感じないのですよね。

 

 

 

気持ちの冷めた人間を

あの手この手で自分の元に

引き戻そうとするその行動には、

無粋すら感じるのです。

 

 

 

相手の気持ちを尊重していれば、

そんな行動など取れないはずだと思うのですよね。

かつ、しつこくされればされるほど、

人は逃げるもの。

それを理解できないセンスがどうかと思うのです。

 

 

image

 

 

それとはまた違う例になりますが、

別れる別れると言いながら

いつまでもズルズルと関係を続け、

自ら相手に連絡してしまうパターン。

 

 

 

これは、完全に依存だと思います。

 

 

 

自分の寂しさを紛らわすため、

自分の価値を認めてほしいがため、

一時的な穴埋めを求めているだけの話。

 

 

 

体良く自分の穴を埋めてくれる相手を

キープしておきたいがために、

いつまでも離れられない。

 

 

 

こういうのは、

逆に自分の価値を下げるだけじゃないのかなと。

 

 

 

そういうマインドを持っているから、

提供相手がくっついてくるという現象も見られますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人付き合いにしても何にしても、

永遠に続くものなどないのです。

 

 

 

だからこそ、いつまでも

そこに浸かっているようでは

成長がない。

 

 

 

なぜなら出会うのは簡単ですが、

別れには何かしらの学びが付随してくるからです。

 

 

 

そういう意味でもわたしは、

割り切った視点で出会い・別れを捉えています。

だからこそ、くっついた・離れたに執着もしない。

 

 

 

それが時に周囲にドライだという

印象を与えてしまうのでしょうが、

それならそれで一向に構わないと思っています。

 

 

 

思ってもないことをペラペラと口に出して

相手を褒め倒すような人よりは、

無言の人の方がよっぽどいい。

 

 

 

誰かにすがって生きている人よりも、

孤高に我が道を生きる人がいい。

 

 

 

 

 

 

 

これが、わたしの価値観のひとつでもあります。

 

 

 

 

 

 

バニー