星を詠むアーティスト、バニーです☆

 

 

明後日の19日、

さそり座で満月を迎えます。

 

 

5日はおうし座の新月でしたが、

今回の満月はこの新月を受けることとなります。

5/5 おうし座新月の星詠み 〜豊かさは、すでに自分の中にあると気づくこと

 

 

 

 

おうし座もさそり座も、

富や豊かさに関わる星座です。

 

 

 

おうし座は五感を重んじ、

もともと自分に備わっていた

資質を活かすことで豊かさを手に入れようとします。

 

 

 

さそり座は他者の力や財を

自分の糧やパワーに変え、

自分ひとりでは生み出せない富を得ようとします。

 

 

 

そのため、おうし座は

自らが富を生み出す

という感じがするのに対して、

 

 

 

さそり座は、

他者や他力を富に変えます。

 

 

 

 

これはわたし的考察なのですが、

今回の満月は5日の新月で得たこの感覚、

自分はすでに豊かで、

自らに富を生み出す力があるのだという信頼

 

 

 

次の満月では

その自己信頼感をもって

他人に頼ることを覚え、

他者の力を借りることで

富を形成していく術を知っていくような、

そんな流れを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはわたしにとっても

耳の痛い話なのですが、

わたしは人に頼ることが苦手で、

なんでもまずは自分でやってみることを試みます。

 

 

 

 

これは一見

自立心がある行動のようにも見えますが、

その裏には実は、

 

 

 

人に頼るより自分でやった方が早い

 

 

プロセスを説明するのがめんどくさい

 

 

頼るのが申し訳ない

 

 

それで罪悪感を感じるくらいなら、

自分がやってしまった方がラク

 

 

 

という気持ちが隠れていたりするのです。

 

 

 

 

この感覚は

山羊座あるあるなので、

山羊座の人はピンと来るところもあるかと思います。

 


 

前回のおうし座新月では少なからず、

自分の才能や資質が

富に変化するのだという実感

得た方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

ですが

これをもっと発展させようと思うのなら、

自力では限界があるのです。

 

 

 

豊かさの規模が

小さくてもいいというのなら

それも可能でしょうが、

 

 

 

ここで得た富をより大きく

循環させようと思うのなら、

 

 

人の力を借りたり

他者の知恵を拝借したり

他人の土俵に乗っからせてもらう

 

 

ことも必要となってきます。

 

 

 

 

わたしのように

人に頼ったり甘えることが苦手で

つい自分でやろうとしてしまう方は特に、

 

 

 

この満月でそのスタンスを

一考してみるのもいいかと思います。

 

 

 

あるいは、そんな姿勢を

打破させてくれるような出来事が

向こうからやってくることもあるでしょう。

 

 

 

それが来たときは

ちょっぴり勇気を出して、

人に甘えて頼ることをしてみてください。

 

 

 

そうしてみることが

ベイビーステップとなり、

次に同じような機会が来た時には

素直に甘えられるようになっていくでしょう。

 

 

 

これはまさにわたしにも言えることで、

最近はたびたびそのような展開を経験しました。

 

 

 

以前のわたしならば

人に相談するという考えすら

浮かばなかったところ、

ダメ元でもいいからと恐る恐る

人に頼ってみることを練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自立であれ依存であれ

どちらかに偏りすぎてしまうのは、

やはり望ましくない気がします。

 

 

 

こうなると、

例えば自立心が強いタイプには

依存心の強い人が寄ってきますし、

そういう人がパートナーになったりします。

あるいは、中庸の人を自分の

エネルギーバランスに見合うよう、

無意識的に依存に傾けようとしてしまう。

その逆もしかり。

 

 

 

自分の内側でこのバランスがとれていれば

必然的に外の世界もそうなる仕組みなので、

何を差し置いてもやはり

まず最初に整えるべきは自分だと思います。

 

 

 

人に甘えて頼りすぎな人は

自分の頭で考えて一人でやってみることも大事だし、

なんでも自分でやっちゃう人は、

相手を信頼して甘えてみること。

 

 

 

自分を変えたいのなら

逆に振り切れというのは、

こういうことも含むのだろうと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さそり座満月の星詠みは、

明日UPしますね。

 

 

 

 

 

 

バニー