以前 こちらの記事で書きましたように、

わたしは旅が大好きです♡

 

海外ひとり旅大好きなわたしの、旅のスタイル♡

 

 

 

これは去年のスリランカ♡

 

 

それを踏まえて今日は、

旅の荷物について書いていきます。

 

 

 

まずわたしの大前提として言えることは、

 

 

荷物は少ないに限る。

 

 

 

 

 

その根拠は以下。

 

・荷物が多いとフットワークが鈍る。

・体力を使う。

・移動するのに面倒が伴う。

・空港で荷物を預ける&受け取る時間が手間。

・パッキングに時間がかかる。

 

 

 

 

以上の理由により

わたしが旅に出る際は、

可能な限り荷物を減らしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはわたしのスーツケース。

年季が入ってきましたが、愛着のあるお気に入りです。

 

 

 

例えば台湾3泊4日くらいなら

荷物は一切預けませんし、

※機内持ち込みのサイズで済ませる。↑このスーツケースはそれが可能。

国内線であっても

荷物預けはほとんどしません。

 

 

 

 

これに関してわたしがよく聞かれる質問は、

どうやったらそんな少ない荷物で行けるの?

ということ。

 

 

 

 

これはですね、

はっきり言って、

気質が原因だと思います。

 

 

 

これはおそらく

納得していただけると思うんですけど、

 

 

 

心配性の人は、だいたい荷物が大きいです。

ナイーブな人もそうかな。

 

 

 

これは、

「〜になったらどうしよう」

「〜だったら困るかも」

とシミュレーションするのが、

わたしより多いのだろうと思います。

 

 

 

あとはそうですね、

現地でもオシャレを貫きたい!

現地でアクティビティを楽しみたい!

って人も、必然的に荷物が増えますよね。

わたしは現地でアクティブなことはしないし、

日本にいる時ほど外見に気を遣わないので、

ここにも引っかからないのです。

 

image

 

荷物を減らすコツとしては

ベタな意見ですが、

迷うものは持っていかない

ということ。

 

 

 

あとは、

ムダにお土産を買わないこと。

安いからと買いだめしないこと。

 

 

 

わたしは基本どこに行っても、

本心からではないお土産は買わないようにしています。

そして、これは今まで頼まれたことはないのだけれど、

人からの「コレ買ってきて」依頼もお断りするかな。

(探す必要を伴わないものなら一考しますが)

 

 

 

このようなスタンスを

それってどうなの?と思われる方もいらっしゃるかもですが、

自分の中でちゃんと線引きをしないと、

いったい誰のための旅なのかがわからなくなる。

旅の本質をひっくり返しては意味がないと思うのです。

 

 

 

結果として

自分のこのような気質が

荷物の減量を促進しているのではないかな?

と個人的には思っています。

 

image

 

 

とはいえ、

荷物が多いからダメ!とも思いませんし、

その逆がいい!ということでもなくて。

単に、その人の好みってことでいいのでは?という感じ。

他人がいくら大きな荷物を持っていこうが、

わたしに影響するわけでもないので。

 

 

 

ひとつこうだと言えるのは、

 

 

 

旅の持ち物・荷物の大小は、

その人の価値観や性格が

すごく顕になるということですね(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧