今日は昼間っからほぼ1日かけて、

PC版アメブロページの

ビジュアル作りに励んでみました。

 

 

わたしこれでもデザイン業歴長いので、

一旦こういうのやり出すと

こだわりが人一倍出てくるもんだから、

あらゆる細部が気になって気になって、

修正と微調整

めっさ時間かかりましたえーん

 

 

 

たとえばこのヘッダー画像。

 

 

これはわたしが作ったもので、色調とバランス、文字にはかなりこだわりました。

全体を作ってからも、細かな微調整を何度も何度も繰り返してできたものです。

 

 

 

そしてデフォルトのタイトルは全消しして、

【Bunny Kingdom】って文字を入れてみました。

(わたしのハンドルネームはバニーなので)

 

 

 

こう名付けたのは【わたしが自分王国の中心であれ】という意味を込めたかったから。

 

 

 

だから画像のビジュアルイメージは、王国の女王。

雰囲気的には、アンティークっぽく。

かつ、気品を残してみることを意識しました。

 

 

 

あと、誰も興味ないだろうけど、こだわった【Bunny Kingdom】の文字についても書かせてください。

 

 

 

まず、最初出来上がってたのがこれ。

 

 

 

 

これね、まあ、悪くはないのですよ。

しかしだ。

どうしてもどうしても、ほんのわずかなバランスが気になる。

 

 

 

こういうの、おそらく今までのわたしならば、面倒くさいからとこのままアップしてた。

しかし今のわたしは、それじゃあ納得できなくなってしまっていた。

 

 

 

いつのまに、こんなこだわり野郎になったんだ?

他人からのご依頼ならともかく、自分のサイトに使う文字にそこまでこだわらんでもよくね?とも思ったさ。

 

 

 

そやけども、もう、

ここで妥協するとか

マジで気持ち悪いなと。

 

 

 

結果そっからもうひと頑張りして、微調整かけた結果がこれ。

 

 

1個目は立体感の出るフィルターかけてて、2個目のはなんもしてない状態だから、パッと見は1番目の方がよさげには見えるのですよ。

 

 

だけど文字の部分だけ見比べてみると、ほんとーに微妙なんですが、いろいろと調整している2番目の方がバランス良OKなのです。

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

こういう、誰も気づかんような細かいバランスが気になるのが、実は自分の能力なのだと気づいたのは、けっこう最近のことで。

 

 

 

自分が呼吸をするように当たり前にできることほど、それに気づかないのですよね。

だって自分が簡単にできちゃうことだから、他人もできて当然でしょ?って思っちゃう。

んで、それに気づかずに外の世界に違うことを勉強しに行ったり、他に向いていることがあるんじゃないか?と奔走してみたりね。

わたしも散々やってきたさ……ショック

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

さて今日1日こういう【バランス微調整!より見やすく美しく!】みたいなことをひたすらやってみて、わたしやっぱりこういう作業が好きなのだと再確認しました。

 

 

 

アメブロカスタマイズ、プロの人には全然かないませんが、少しだけでも自分でできたのが嬉しいハート

何度もCSSで混乱しましたが、いい勉強になりました。

 

 

 

これからも少しずつ、カスタマイズ楽しんでやっていこうかな音符