夕方に地元を発って、 

 

 
ただいま羽田空港、ANAラウンジ。
初めてのANAラウンジで
ごはん食べたりシャワー浴びたり、
飛行機眺めたり。
 
 
 
こんな機会が与えられたこと、
本当に感謝。
家族にも、神にも。
 
 

スリランカまでは、
乗り継ぎ入れて30時間。
 
 
 
途中バンコクとシンガポールに立ち寄る。
とりあえず今晩は、バンコクに向かう。
 
 
 
バンコクは約20年ぶり。
若い時にバックパッカーやってたわたし、
初めてバンコクに行ったのは22の時だった。
 
 
その時は
バックパッカーの聖地、
カオサンロードへ行ったんだ。
 
 
 
ほんと、若くて無謀だったなあ。
今もだけど 笑
 
 
 
家を10日以上もあけて、
主婦がこんなことやっちゃうわけだ。
家族を置いて、1人で旅に出る。
 
 
 
数年前までは、
怖くて出来なかったことだった。
まあ当時子供が小さかったこともあり、
その不安と罪悪感があったんだ。
 
 
 
そこを思い切って旅に出たのが
6年くらい前のこと。
そこから何度か回数を重ね、
今や罪悪感はほぼ消えた。
 
 
 
やっぱり実践なんだよね。
 
 
 
怖いからやめることは簡単。
自分の気持ちに蓋をすることも簡単。
目の前の日常を守り、
誰からも文句を言われないように生きるのは、いとも容易い。
 
 
 
 
数年前のわたしみたいに
本当はやりたいことがあるけれど、
家族や家庭のことが気になって、
不安だからとそれを押し殺してる女性は本当に多いと思う。
 
 
 
それを破れるのは自分だけなんだよ。
 
 
 
いつまでいい母、いい妻、いい嫁ぶってんの?
 
 
 
やりたいことがあるなら、
それをやってあげられるのは自分だけなんだよ。
 
 
 
誰かの手やフォローを待ってるだけじゃ、
変わらないんだよ。
 
 
 
まあわたしもそこに至るまでは
沢山の葛藤と罪悪感があったからね。
怖い気持ちもわかるさ。
 
 
 
母だって子どもがいたって、
やりたいことはできるんだ。
 
 
 
悩める妻たちにエールを。
 
 
 
 
さあ、出国だ。
行ってきます!