今晩は飲み会なんですが、ちょっと一言モノ申したい!と思って、いきなりブログ。

 

 

 

あのね、飲み会でもサシ飲みでもどっちでもいいんですが、

最初の乾杯の時に、

 

 

 

なんのためらいもなく思考もなく、

あたかもそれが当然であるがごとく、

 

 

 

「とりあえずビールで」

 

 

 

っていうあの風潮生ビール

いったいなんなんですかね?

 

 

 

サラリーマン文化だか何だか知らんけど、なんでみんな、ドリンクメニューも何も見ないうちから、ビールって決めつけんの?

いやね、マジでビールが好きでたまらなくてするんならわかる。今ノドが乾いてるからシャキッと!という想いがあるのならわかる。

 

 

 

しかしだ。

 

 

 

そうでもないのに、別に飲みたいわけでもないのに、実はビール飲めないのに、周囲の人がみんな頼んでるから自分もそれに合わせた方がいいかな……という、そういうのがベースにあるビール注文など、

 

 

 

やめちまえ。

 

 

 

なんで自分のファーストドリンクを、他人と同じにせなあかんねん?

周囲との和だのなんだの、そんなもんどーでもいいわ。

一人だけ違う飲み物頼んだくらいでガタガタ言うような奴には、構う必要なし。

あと、アルコール飲めない人に無理やり酒を勧める奴も、構う必要なし。

 

 

 

そんなわけでわたしは、いくら自分をのぞく全員がビールを飲もうとも、一切関係なく好きなものを頼んでますチュー

 

 

 

これ、ビールで例えましたが、こういうことやってる人って案外と多いんじゃないかな?

例えば4人で女子会ランチなんぞをやって、自分ひとりだけ違うメニューを頼むのはちょっと……とか思ってやめちゃうとか。

スタバの店員さんがススメてきたメニューを、従わなきゃいけないようにして頼んじゃうとか。

 

 

 

 

これをやめていきたいのなら、策は単純なことです。

 

 

 

自分を貫く場数を踏め

 

 

 

わたしも実はかつてそういう、弱気で人に合わせるタイプだったのですごくわかるのですが、心して場数さえ踏んでいけば、いつのまにか何も気にならん状態になっていきます。

 

 

 

最初は勇気がいるかもしれないけれど、それも最初やるまでの話。

一度やっちゃえば、あとは徐々に抵抗なくこなせるようになっていきます。

 

 

 

こういう小さなところに、実践が潜んでるのだよなあお願い

 

 

 

日々、自分の心に従う!

 

 

 

そのためには、ほんの些細な違和感もちゃーんとキャッチして、可能な限りそれを叶えてあげること。

わたしはこれを日々でやっていくのが、マジで大好きラブラブ

そういう場面が来たら、おっしゃ来たな!と思ってます 笑

 

 

 

なんか意のままに書きなぐってしまいましたが、みなさま最高な週末をお過ごしくださいゆめみる宝石

さて、メイクして美容院行ってくっかな!