一時期はコロナウイルスの影響で、スターバックスのお店に行く機会が激減していましたが、最近は少しずつ行くようになってきました。

 

すると、店頭の黒板にこんなお知らせが。

 

お客様にご持参いただいたタンブラーでのドリンク提供再開のお知らせ

 

 

そう、コロナウイルス感染拡大防止のため、ドリンク類は紙やプラスチックのカップで提供されていたのですが、2020/09/16より、持参したタンブラーの利用が可能となるそうです。

 

私はドリンクの温度変化や、氷が溶けることによって味が薄まるのは最低限に抑えたい性格なので、タンブラーが利用できないのはとても残念なことだと思っていました。

しかし、9/16からはお気に入りのタンブラーで美味しいドリンクを堪能できるようになるので、またお店に行く機会が増えそうです。

 

 

そこで気になることが一つ。

上記のリンク先に記載されている内容の一部を抜粋します。

 

『 お客様のご持参されるタンブラーは、お預かり後、表面をアルコール消毒させていただきますが、タンブラーの材質や表面加工によっては、アルコール消毒に適さない場合もございます。アルコール消毒による商品の破損等に関する責任は負いかねますので、ご了承ください。』

 

とのこと。

 

 

これは衛生面では安心できますね。

でも、新たな疑問が。

 

 

「自分のタンブラーはアルコール消毒しても大丈夫なの?」

 

 

私が愛用しているタンブラーは『KINTO』というメーカーのもの。

 

 

 

その中でも、今のシーズンはアイスドリンクにぴったりなこれを愛用しています。

 

 
 
 

 

 

このタンブラーが気に入ってるのはこんなポイント。

  • 快適な飲み心地
    • カップの蓋に開いた穴から適度な量のドリンクが出るように設計されている
    • 蓋をつけたままでストローが挿せる
    • 蓋が透明なので中身が見える
    • カップの蓋の縁が適度な厚みと滑らかさで口当たりが良い
    • 蓋を外してもカップの縁が適度な厚みで口当たりが良い
  • 優れた保温保冷効果
    • ステンレスの二重構造で真空断熱
    • 保温70℃以上(1時間)
    • 保冷10℃以下(5時間)
  • クリーンな表面仕上げ
    • タンブラーの内側に電解研磨を施しているので匂いや汚れがつきにくい
    • さっと水洗いするだけでキレイになる
    • 内底が丸みを帯びているので洗いやすい
  • 耐久性に優れたタフな素材
    • 錆びにくく耐久性に優れた18-8ステンレス
    • 表面は傷がつきにくいパウダーコーティング
 
でも、一番のお気に入りはこのスタイリング。
 
 

なんとも美しいフォルムで惚れ惚れしますね。

そして、美しいカラーリング。

これは所有するだけでも嬉しくなる逸品です。

 

 

さて、ここで先ほどの疑問をもう一度。

 

 

「このタンブラーはアルコール消毒しても大丈夫なの?」

 

 

表面はパウダーコーティングされていて丈夫そうに見えますが、念のためメーカーに確認を取ってみたところ、このような回答をいただきました。

 

『塗装面にアルコール消毒をされるとのことですが、長時間ではなくすぐに拭き取りされるので、問題ないかと存じます』

 

とのことでした。

 

KINTO製品愛用者の皆様、安心してスタバに行けますね。

というご報告でした。

 

 

ちなみに、私が所有しているKINTO製品は他にもこんなのがあります。

 

 

 

 

(愛用しているのはホワイトです)

 

 

 

秋冬の釣り場にはトラベルタンブラーの350mlに温かいコーヒーを入れて。

夏の釣り場にはアクティブタンブラーの600mlに冷たい麦茶やソルティライチを入れて。

秋冬のスタバや自宅ではトゥーゴータンブラー240mlに温かい飲み物を入れて。

 

という風に活用しています。

 

 

ん、デイオフタンブラーは?

実はデイオフタンブラーを購入した直後にアクティブタンブラーが発売されたのです。

どちらが自分の用途に合うか考えたのですが、アクティブタンブラーの方が使いやすいという結論に達したので、デイオフタンブラーは使い道がなくなってしまいましたとさ。

 

でも、使わなくても手元に置いておきたいデザインなんですよね。

KINTO製品はこれだから怖い……